JSBAの2級を取りたいと思っているのですが、どんな試験があって、どのくらい上手に滑れればいいのですか?
また、何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど、わかるようでしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


3級はもっておられますか?それとも試験を受けるのは初めてですか?

まず、教本を読みましょう。それを読まないと受からないと思いますよ。

>どんな試験があって、
確か2級の試験項目は、ショートターンとロングターンとフリー(ショートとロングを自由に組み合わせる)だったと思います(多分)。
それも教本に書いてありますので、読んで確認してください。
ずらすとOUTだと思います。即ちきちんとカービングが出来ていることですね。
これは、試験の前に練習があり、まず、インストラクターの人が、お手本を見せてくれます。続いて、各項目に1本ずつ、練習させてくれます。

>どのくらい上手に滑れればいいのですか?
先にも書いたように、カービングができていないといけません。
後、上手だったら受かるというものでもありません。
上手な人でも落ちることがあります。
じゃあ、どうすれば受かるか?
教本通りに滑れているか?ということです。基本ができているかということです。
即ち、教本を読んで練習しないと、受かりません。

ちなみに。
検定中にこけると絶対OUTです。落ちます。


>何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど
これは、試験を受ける場所、その日のコンディションによるでしょう。
まぁ、コブコブのところでは、試験はしないでしょうが。
まず、自分がどこで試験を受けるかを決め、そのゲレンデに通い、練習しましょう。
試験を行うゲレンデは、定期的に試験はされている筈ですから、
どのコースで滑るのか、見ればわかるでしょう。聞いてみてもいいし。
(ゲレンデコンディションによっては、コースが必ず毎回同じという訳ではありませんが。)
その試験のコースで練習するのがイチバンでしょうね。そこの雪質にも慣れるし。

ちなみに、検定中でも、一般のボーダーやスキーヤーが、バンバン滑っています。
検定中に、一般の人とぶつかってこけたとしても、不合格になります。
(本人の不注意ということですね。)

ではでは、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
まだ3級も持っていません。
持ってるといいことあるのですか?
まず、教本を読んでみようと思います。

お礼日時:2001/03/07 00:26

 下のJABAのHPに『スノーボードバッジテスト基準・実施要項』が載っています。

参考にしてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/jsba/event/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHPでよく調べたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスノーボードB級イントラ検定の学科試験はいつころあるのですか?

今年の6月にスノーボードC級インストラクター講習を受けました。次のB級に向けてそろそろ学科試験の勉強をしようかと考えてますが、学科試験って何月ころに開催されるのですか?ちなみに私は大阪ですのでNSBAになります。昨年の情報でもけっこうですので、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nsba.jp/kyoiku/10.html

に載っています。
私はまだ高校生で1級までしかとれないので羨ましいです~・・(T.T)

20になったら即とりますっ♪
頑張ってください!

参考URL:http://www.nsba.jp/kyoiku/10.html

Qコブ斜面での吸収について

私はもともと踵より後ろに刃が無いアイスホッケーの
靴を長い間履いていたせいか、後ろに体重をかけるのが
恐くて、スキーにおいてもかなりの前傾姿勢です。
スキーでは今まで後ろに転んだ事が無いほどで、
踵より後ろに板が無くてもきっと滑れるような気が
するぐらいです。
最近、スキーでコブを練習しているのですが、やっぱり
前に転んでしまいます。

コブを滑っている方にお聞きしたいのですが、コブに
差し掛かったときの膝の吸収動作時は、多少なりとも
踵より後ろの板に体重がかかった状態なのでしょうか?

かなり変な質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1級です。

コブのコツはいろいろあります。前に転ぶのはコブ以外でも同じようですね。でしたら、全体的なことですから、整地で問題なければコブでも関係ないでしょう。

とりあえず・・・足首を柔らかく動かしてください。
足首で前後左右の移動をしないってことですが、わかりますか?
足を持ち上げて、足首を前後左右に動かします。そのとき、アキレス腱も含めて、足首の筋肉が動きますよね。その筋肉に力を入れず、フリーにして滑ります。
安定して滑れますよ。

ちなみに、足首以外で荷重を移動させることになるから、膝とか腰を使うことになりますから、2級手前くらいのテクニックが必要かもしれませんね。

QB級のBとは?何?

少し質の落ちる物に「B級」という言葉が使われますが、
Bは何を意味するのでしょうか?

BはAの次だから?2番という事なのでしょうか?
体操とかでは、Cの方が難易度が上ですよね。

B級映画、B級品、B玉、B反市、B級グルメ、等々

よろしくお願いいたします。

------------------------------------
もし、B級の基準等あれば、お願いします。

Aベストアンサー

B級の意味は単にAの次だからだと思います。
債権の格付けなどでも、C B A A+ AA AAA S と、上がっていきます。
他にもA級戦犯 B級戦犯 があります。
オーディオアンプにも A級 B級 があります。でもこれは少し意味合いが違いますが。
S級が一番上で、A B C と下がっていくのだと思います。

QJSBA3級について…

来月に受けようと思っています。
3級の内容が ショートターンとロングターンカービングとありますが、
ロングターンカービングについて…2級は、4~5回転ですが
3級は何回転とは決まっていないのですか?

それと、合格するために何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お久しぶりですね。

JSBA3級ロングターンカービングは4~5回転です。
今季からはプレターンからスタートすることに気をつけてください。
ただし、不慣れであれば今まで通りに斜滑降からでも3級は構わないと思います。

3級ロングはターン弧が均一になるように気をつけること、板に素直に乗ることを意識してください。
ニュートラルポジションをキープして軸をフロントサイド、バックサイドへ少し傾けるだけでもサイドカーブが機能してカービングターンとなります。
ここで余計な動きをしてしまうとその力が板に伝わってしまってズレてしまいます。
基礎的なカービングはこのようになることをまず意識してください。

3級ショートは一定のリズム、そしてけっして暴走しないように気をつけてください。
スピードコントロールが肝心です。

3級受験者でもっとも点数を落としやすそうなポイントを挙げてみました。

今季からは各級の受験前に事前講習が義務付けられましたので必ず受けてくださいね。

では、赤バッジ、がんばって下さい。
合格を祈ってます。

ちなみに私、JSBA公認B級インストラクターです。(^^;

こんにちは。
お久しぶりですね。

JSBA3級ロングターンカービングは4~5回転です。
今季からはプレターンからスタートすることに気をつけてください。
ただし、不慣れであれば今まで通りに斜滑降からでも3級は構わないと思います。

3級ロングはターン弧が均一になるように気をつけること、板に素直に乗ることを意識してください。
ニュートラルポジションをキープして軸をフロントサイド、バックサイドへ少し傾けるだけでもサイドカーブが機能してカービングターンとなります。
ここで余計な...続きを読む

QA級アンプとAB級アンプ

自分で調べてA級アンプとB級アンプについては大体分りました。
A級アンプは1つのトランジスターでプラスもマイナスも増幅する

B級アンプは2つのトランジスターで1つはプラス、もう一つはマイナスの信号を増幅するため、0クロスで歪みが発生するのですね。

ところで、AB級はあるワット数までA級で増幅し、それを越えるとB級増幅となるということですが、基本的にA級で増幅し、越える地点でいきなりB級となることがイメージできません。

A級の回路とB級の回路が混在しているのでしょうか。スイッチがあるはずはないでしょうし、、、

どうイメージすればよいのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

> A級アンプは1つのトランジスターでプラスもマイナスも増幅する
> B級アンプは2つのトランジスターで1つはプラス、もう一つはマイナスの信号を増幅するため、0クロスで歪みが発生するのですね。

同じような書き方でAB級アンプを説明すると

・AB級アンプは2つのトランジスターで、1つは「プラス全て」と「マイナスの途中」まで、もう1つは「マイナス全て」と「プラスの途中まで」の信号を増幅するため、その「途中」で歪み(というか、一方の素子のカットオフ)が発生するのです。

「途中」以下の出力では2つの素子が働いているからA級、「途中」以上では1つの素子のみが働くことになるのでB級、ということになります。

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

QA級アンプ、B級アンプ、AB級アンプの違いは?

初歩的な質問で恐縮ですが。A級アンプが音質がいいというのは漠然と理解していますが、最近メーカーカタログをみているとA級、B級、AB級アンプとあります。わかりやすい違いを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

A級アンプはA級増幅回路と呼ばれる、どちらかというとシンプルな回路構成になっていて、なるべく入力に近い形で増幅する(基本的に音質がよいとされる)ものです。
特徴としては、前述の高音質が挙げられますが、発熱や電力消費が大きい、出力がそれほど大きくない(大きなものはかなり高価)などがあります。

B級アンプ(B級増幅回路)は、プッシュプル回路と呼ばれる回路構成を用いて、効率よく大きな出力で稼動させることのできるアンプですね。
A級の電力効率は、よくて50%ほど、B級だと80%ほどになるそうです。
大きな出力が得られ、同じ出力ならA級に比べかなりリーズナブルになると思いますが、音質で劣るといわれます。現在は特に記載がなければ、アンプはほとんどこの回路だと思います。

AB級はそれぞれのいいとこ取りみたいな回路で、小さな音量のときはA級動作をし、大音量ではB級動作にスイッチして増幅する回路です。

A級、B級などという表現は、もう40年以上前(それ以前にもあったでしょうが・・・)から記載されていますよ。

Qこぶ斜面を余裕で滑りたい

52歳、男、スキー暦30年、自分では中級だと思っています。
30度位の整地された斜面なら連続小回りが出来ますが、こぶ斜面となると上手く滑れません。
ただし25度位までなら何とか板をそろえて滑れます。
今度のシーズンには何とか30度を超えるこぶ斜面でも余裕で滑れるようになりたいです。もちろんゆっくりでもかまいません。
ただし年に3回行くのが限度です。
そこでシーズンオフに最低限これだけはしないといけないトレーニングが知りたいのです。
どなたか教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンオフに最低限これだけは・・・となるとやはり
「体を鍛える」ですね、脚だけではなく全身(特に腹筋と背筋)満遍なく鍛えましょう。

近場に施設があれば通うのも良いでしょうし
http://www.youtube.com/watch?v=RhDXPK47Ad0&feature=related

無くても工夫して
http://www.youtube.com/watch?v=M7I-4366o7U
階段でも似たようなこと出来ますしね(転倒・怪我注意)、その際に
ジャンプ>踵で尻タッチ>着地 とやると自然にスキートップの先落としが身につくかも知れませんね

スキートップの先落としは急斜面のコブや落差の大きなコブを滑る際は必須になる技術です

Q自分に合うオススメB級映画を教えてください。

最近レンタルでいいB級映画に出会えません。自分に合う質の良いB級映画を教えてください。ここで言うB級映画はあくまで褒め言葉の意味で使っています。

私の好みで面白いB級映画と捉えている作品は、シリアルママ、フォーリングダウン、スターシップトルーパーズ1、パルプフィクション、踊るマハラジャ、マトリックス1、インディペンテンスデイ、12モンキーなど。

面白いA級映画と捉えている作品は、フェイク、アパートの鍵かして下さい、いとこのビニー、バウンド、恋愛小説家、アメリカンビューティー、U571、ヒートなど。

私の趣味に合わない映画は有名どころで、アルマゲドン、ディズニー映画(ミスターインクレディブルは好きです)、ロードオブザリング、タイタニック、フォレストガンプ、ブリジットジョーンズの日記、オーシャンズ11などです。

私の好みそうな映画が分かるB級好きの方、何かオススメの映画を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、#10で回答した者です。
お盆休みの間に皆さんのご紹介の作品を
色々と観てみようと思ったのですけど
流石に、なかなか見つからないですよね^^;
でもとても面白そうな作品が多くて参考になります。

前回ちょっと最後の方バタバタしちゃって(あまりに長くなってしまって・・・)
キチンとご紹介出来なかった作品が有りましたので
改めてお薦めさせて頂きますね。

◆『ミラクル・ペティント』('98年・スペイン)
http://www.sankei.co.jp/mov/review/2000/mptinto/
◆『ウェルカム・ドールハウス』('95年・アメリカ)
http://www.sankei.co.jp/mov/review/97/0613welcomedoll/

面白いんだけど両方とも独特なヘボヘボ感が漂う作品なので
なかなか人にはお勧めし辛いタイプの作品なんですよね^^;
でも『シリアル・ママ』が大丈夫な人だったら
面白さを理解して頂けるのではないかと・・・

あと
◆『黒猫・白猫』('98年・フランス・ドイツ・ユーゴ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R10I/250-4567344-9765036
これも同じ様な意味で普段はお薦めし難いタイプの作品です。
クストリッツァ監督の作品では『アンダーグラウンド』
という作品も好きなのですけど人にお勧めし難いという点では
こちらの『黒猫・白猫』の方が上かなと思います。

***********************
あと既に観ていそうな気が多分にするのですけど
『蜘蛛女』とか『処刑人』なんかも好きそうな気がしますね。
『アメリカン・サイコ』という
ブランド志向の嫌な男のサイコな部分を描いた作品も
ストーリー的には少しお粗末な部分が有りますが
主人公の音楽の趣味の悪さとか結構笑わせてくれるモノが有ります。

この辺は、かなり有名な作品なのでB級とはならないかもですが
テイストはB級です。

**********************
余談ですが#11の方が挙げられているサイト
私もよく見ているのですけど面白いですよね(笑)。
自分が良いと思った作品が辛口で切られていると
結構ショックだったりもするのですけど、
それだけ正直な意見が色々と読める所が気に入ってます。

それとお礼に書かれていた”マコノヒー”
私も「U571」では全く気にならなかったんです。
やっぱりあの頭のせいだったんでしょうか(笑)。
仰る通りジョン・ボン・ジョヴィも重要な役の割に
意外とスクリーン映えしなくて地味でしたよね・・・。
ボン・ジョヴィと言えば「ペイ・フォワード/可能の王国 」で
どうしようもない親父役で出て来た時は笑ってしまったのですけど
あれもジョン・ボン・ジョヴィだと気付いた人って少なかったかも・・・。

実は女優ではニコール・キッドマンが苦手なんですけど
何故苦手なのかを人に説明する時に、
どうにも表現し難かったりしたワケですが
『誘う女』という作品で見事にその表現し辛かった
”薄っぺらい美しさ”みたいな部分が前面に出されていて
映画としては、あまり良い出来では有りませんでしたが
彼女のそういった部分を上手く活かして作られた所は好感が持てました。

なんて・・・こんな余談ばっかり書いてるから長くなっちゃうんですよね^^;
失礼しましたぁ~

こんにちは、#10で回答した者です。
お盆休みの間に皆さんのご紹介の作品を
色々と観てみようと思ったのですけど
流石に、なかなか見つからないですよね^^;
でもとても面白そうな作品が多くて参考になります。

前回ちょっと最後の方バタバタしちゃって(あまりに長くなってしまって・・・)
キチンとご紹介出来なかった作品が有りましたので
改めてお薦めさせて頂きますね。

◆『ミラクル・ペティント』('98年・スペイン)
http://www.sankei.co.jp/mov/review/2000/mptinto/
◆『ウェルカム・...続きを読む

Q緩斜面では滑れるのに・・・急斜面だと・・・

緩斜面では滑れるのに・・・急斜面になると腰が引けてスムーズに滑れません。前足に体重をかけてと頭ではわかっているのですが。よい練習方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

腰が引ける、所謂、後傾姿勢は、意識してもなかなか直りませんよね。
私も苦労しました。質問者さんのフォーム見れないので実際どうか判りませんが、多くの場合、前に体重を掛けようとすると前屈みの姿勢になりがちです。こうなると、腰が折れて、太腿が寝て、脛が立つので、所謂、へっぴり腰の姿勢になり、益々、意図とは反し益々後傾になってしまいます。
下記は、スクールで指導されて、私の後傾が矯正された姿勢の取り方です。
1、脛を深く折る。
2、折った脛の角度と太腿の角度が同じになるように股関節を折る。
3、背筋は曲げず真っ直ぐに伸ばし、お尻を上に吊り上げるようにる。

上記の姿勢を滑走中も保てば腰が引けること無くなりますが、以外と3の姿勢を保つのが難しく、ポイントとなります。私の場合、滑走中に3の姿勢を保つには、アゴを引かず、常にアゴを上げて滑るのが効果的でした。
家でも練習できるので試して見てください。スキーブーツを履いて。

また、姿勢ではないのですが、急斜面を滑るときのもう一つのポイントは、ターンのキッカケで上に立ち上がらないことも肝心です。上方向に立ち上がると体が遅れてしまうので、斜面下、ターンの出口方向(次の進行方向)に体を移動させるようにします。

腰が引ける、所謂、後傾姿勢は、意識してもなかなか直りませんよね。
私も苦労しました。質問者さんのフォーム見れないので実際どうか判りませんが、多くの場合、前に体重を掛けようとすると前屈みの姿勢になりがちです。こうなると、腰が折れて、太腿が寝て、脛が立つので、所謂、へっぴり腰の姿勢になり、益々、意図とは反し益々後傾になってしまいます。
下記は、スクールで指導されて、私の後傾が矯正された姿勢の取り方です。
1、脛を深く折る。
2、折った脛の角度と太腿の角度が同じになるように股関...続きを読む


人気Q&Aランキング