電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西にて、全国のAMラジオを視聴したいのです。
北海道から沖縄まで・・とは言いませんが、せめて関東・東海・中国地方の放送を、出来るだけクリアな音で視聴したいのです。

そんなラジオ機はあるのでしょうか?

尚、有線放送での視聴ではなく、ラジオ機での視聴という場合でお願いします。

A 回答 (4件)

ラジオに外付けで接続するAM用のループアンテナを作っている会社です。

製品版以外に同じものをキットで販売しているようです。
使い方はHPを読むと図解入りで説明してくれています。

参考URL:http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_ …
    • 0
この回答へのお礼

こういったものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

アマチュア無線家です、ラジオそのものの使い方とアンテナで変わります。

高性能を謳っているラジオでも使いこなせなければただのラジオですし、アンテナが無ければ遠距離受信は難しいです。
あなたのような方を私達はBCLと呼んでいます。前の方も書いておられますが、BCは中波帯、SWは短波帯の略語でBCLは中波リスナーでSWLは短波リスナーの略語です。
解説はさておき、外部アンテナを繋げばよく聞こえますが雑音も多く拾います。技術的なことで解決できる事がたくさんありますので、それらをほんの少し勉強しましょう、世界が変わります。
遠距離受信で検索するといいですよ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問を投稿した理由は、実は義父のためなのです。
義父は関西人ですが、某・在京人気プロ野球チームのファンです。
ご存知かもしれませんが、この某チームの親会社系列のTV局では、
今シーズンから試合中継をほとんど放送しないらしいのです。

毎年シーズン中、試合中継の無い夜、義父はちっちゃなラジオを片手に、それはもう必死で電波を拾って、勝った負けたと一喜一憂しています。

私には義父が、まるでスパイか公安が暗号を聞きとっているかのように見えるのですが、難しい顔で耳をすまして「観戦」している姿を見て、何とかしてあげたいと思っています。

諸般の事情でスカパーは見ることが出来ないし、インターネットどころか携帯電話を持ってすらいない義父なので、ならば必死のラジオ観戦を少しでも手伝ってあげようと思ったので、質問を投稿させていただいたのです。

義父が私のように某・関西超人気猛虎最強プロ野球チームのファンなら、何も思うところは無いのですが。

このたびは皆様ご回答ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、30年くらい前に趣味でそのようなことが流行ってました。

BCLと呼ばれていました。

googleなどで『BCL』もしくは『BCL 中波』で検索すると情報があるかもしれません。
(中波とはAMラジオのことです。単にBCLといえば短波の海外放送をさす事が多いので)。

ただ、常にクリアに、はかなり難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

BCL?いや、初耳ですね。
一度調べてみます。
ありがとうございました。

AM用の外部アンテナ端子がついてるラジオ(ステレオのコンポなど)に自作ループアンテナをつけると結構いけます。

ループアンテナは、買うより自分で作ったほうがいくらでもでかいのを作れますし、安価です。
私は関西に住んでいたときに壁に1m角くらいのループアンテナを作って東京の放送局を聞いていました。壁に金具をつけて線を巻いたので向きは変えられませんでしたが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。