プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの影響で、他人が、不安になったり不幸になる原因になっている事実を知ったとしたら、どうしますか?

A 回答 (15件中11~15件)

その情報だけではどうもしないでしょう。


自分のどういうことが原因でそうなっているか詳しくわからないとどうしようもないことです。

自分が成功したことで、他人の成功をねたんで不幸になっているという人も居るかもしれません。
自分が商売を上手くやったことでその商売が上手く行かなくて不幸になる人も居るかもしれません。
自分の彼女に惚れて、彼氏がいるからと振られて不幸になる人も居るかもしれません。

こんなようなことだったらどうも思わないし何もしない。
自分が何か悪いことをしてその人に迷惑をかけて不幸にしてしまっているのなら、改善しようとします。
しかし特に普通に行動をしていても勝手に不幸になって行く人は居ます。
そういう人のことはいちいち考えてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリの資本主義ですね。

>何か悪いこと

普通に悪いことというのは、それは、其の国の法が定める事であり、どんな政府か、主義かによっても随分その輪郭を変えてきますし、そういった部分があります。
其の時により、他律を立てたり、自律を立てたり、上手い具合に調整されることになるでしょう。

こういった御意見がだされる可能性があろうことも予期もしていました。

お礼日時:2009/03/12 15:40

本人に確認し、善処します。

                                                                                .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の心をお持ちですね。
感服です。

お礼日時:2009/03/12 14:39

想像される範囲が広すぎて一概に言えませんね。


私の“せいで”不幸になっているのなら何か行動するかもしれない。
不幸の発端が単に私の影響だと言うのなら、勝手に不幸でいて下さいとしか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不幸の発端が単に私の影響だと言うのなら、勝手に不幸でいて下さいとしか言えません

つまり、間接的にも当たりもかすりもせず全く関わっていない場合ということですね。
関わりのあるないの一線も、結構アバウトなラインであるので、任意に設定出来るとすると、双方の怪しい可能性を擦る可能性も考えられなくもないのでしょうね。

お礼日時:2009/03/12 14:36

自分の行動に誤りがあるのであれば、可能な範囲で直します。


とはいえ“影響”が間接的なものであるのなら、イチイチ気にしていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

“影響”が間接的なものも含ませていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 14:25

場合によります。



私が好意を寄せていることで、その人が不愉快に思っている場合、関わりを経ちます。
私が付き合っている異性に好意を寄せる人がいて、その人は私がいるせいで不幸だとしても、私にはどうしようもありません。
私の出来が悪く、仕事面で上司に不安を抱かせているのなら、頑張るか担当を外してもらうかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が付き合っている異性に好意を寄せる人がいて、その人は私がいるせいで不幸だとしても、私にはどうしようもありません。

まあたしかに。そういうことになってしまいますね。

>出来が悪く、仕事面で上司に不安を抱かせているのなら、頑張るか担当を外してもらう

私も担当を外して欲しいほうです。

お礼日時:2009/03/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!