アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下に年中の双子がいます。家の中では双子のどちらかを自分の見方に
付けてもう一方をいじめます。もしくは二人に攻撃的な態度を取ったり・・
そのくせ外に出ると急に兄弟意識が高まるのか仲良く遊びます。
でも娘の友達が混ざるとまた下の子をいじめます。
お風呂に入って出るのも一人じゃ怖いらしく誰かと一緒。
2世帯で済んでるので1階のおばあちゃんの所へ行くにも誰かと一緒。
朝の通学班の集合場所にも未だに親が付いていかないと泣く始末。。
このままいつまでも何も出来ない子なのでしょうか?
一人は怖いと言いますが、よその同級生は一人で我が家まで来てくれるけど娘は必ず同伴。。常に親の影に隠れてるような子です。
双子がいるからこっちは、ホントしんどいです。

A 回答 (3件)

何を聞きたいのですか?

それとも娘さんの愚痴を言いたい?

小学1年くらいでは、その程度は普通でしょう・・・
他人と比べても何の意味もありません・・それこそ、早稲か晩生かの違いもありますし・・早稲がそれほど好ましいですか?
大器晩成と言う言葉もあります・・・

双子のどちらかも見方につけて・・その様な事は当然の話です。
大人の世界でも3人と言うのは熾烈な人間関係が展開されているのです。
仲間はずれにされて、職を失う人も多々いるのですよ・・・

今から、その様な熾烈な社会を生き抜く練習の様なものです・・
これは理屈や親の権威でなどどうしようもありません。
ですから、多くの3人兄弟はとてもたくましく育っています。
それが可哀想・・と思うのであれば、もう一人お子さんを・・・が解決法でしょう・・・

まだ、神の国(7歳までは神の国の人と言う人もいるのですよ)から来て、ようやく人間の仲間入りをしよう・・人間の振る舞いに染まり始めたばかりです。

何もできない・・などと言うのは、大人の世界でも良くある新人いじめと同じ・・

何より、質問者さんが小学1年の頃、何でも一人でできましたか?
他人となど比較などせず・・お子さんの目線でものを見られるように・・

子育て・・大変とその最中は思います。
が、子育てなどせいぜい20年です・・
後になって感じると思いますが・・大変より、何と充実して自分が生き生きとしていたかを・・悔恨の思いと共に懐かしく思うことでしょう。
どの様に生きても、また子を育てたとしても悔恨が全く無い・・などと言う人は多分いないことでしょう。
が、その悔恨の情を少しでも少なくすることはできます。
それは、今精一杯子育てをすることです。
それは、他人の子と比較などすることではなく、多分我が子と何処まで本気で向き合えるか・・ではと思います。

子育ての時期が20年として、残りはもう15年ですよ・・・
これから15年・・・長い様ですが、過ぎてしまえば15年や20年など一瞬です。
一瞬ではありますが、もう元には決して戻らない一瞬でもあるのです。

どうか、子育てを楽しんでください・・
親も子とともに、親になるのです。

この回答への補足

自分が小学1年のときは少なくとも、一人で近所の友達の家に行ったりしてました。(自分も上の娘のように内弁慶タイプでしたが・・)

• 0

自分の居場所に不安を感じているのではないでしょうか。

>家の中では双子のどちらかを自分の見方に
付けてもう一方をいじめます。もしくは二人に攻撃的な態度を取ったり・・

双子がいると、年のはなれた自分だけ浮いてる感じがするんですよね。(学校で仲の良いグループってありますよね。そんなAグループに、関係ないBグループの自分が一人で迷い込んだような感じです。)
双子のどちらか一方と組む事で、その子と自分との関係を強めようとしているのだと思います。

>そのくせ外に出ると急に兄弟意識が高まるのか仲良く遊びます。

下の子が、嫌いなわけではなく、本当はカワイイのです。仲良くしたいんです。

>でも娘の友達が混ざるとまた下の子をいじめます。

年上同士の強い立場・自分の存在を、下の子に見せたいのかもしれません。もしくは、その友達に、「私は兄弟の仲で一番偉い存在なのよ」と見せたいのかも・・・。

いつも漠然と、自分だけ兄弟の中では仲間はずれのような、自分はいなくてもいいような感覚を抱いていますから。

双子というと、それは大変ですよね。親としては、やっぱり年下で双子のほうに手を取られてしまいます。くたくたになると思います。「お姉ちゃんは、もうこれくらい出来るでしょ」と言う気持ちも解ります。

でも娘さんは、兄弟の中で一人だけ浮いている気がしていて、お父さん・お母さんまで下の双子にかかりきりだと、「本当に自分は家族から好かれているのか。自分なんかどうでもいいのかも。一人かも。」と不安になります。
いっぱい親に甘えたい頃なのに、「なんで一人で出来ないの。下の双子がいるんだからこっちは大変なの。」と言うのは、ちょっと酷かと・・・。

嫉妬や不安を感じすぎないように、娘さんに、今までの倍でも3倍でも、優しい目を向けてあげてはいかがでしょうか。下の双子ちゃんの為にも。
大変かもしれませんが、同じお子さんです。年上とはいっても、まだ1年生です。
彼女の世界は、お家と学校だけですから・・・。

家庭で居場所が確立すれば、一人で自信をもって色々できると思います。
今も「出来ない」訳ではなく、一人になるのがとても寂しいのではないかと・・・。

私にも3歳下の双子の兄弟がいました。そして、私も娘さんのような態度を取っていた記憶があります。その頃の不安な気持ちを思い出して、ここに書かせて頂きました。
子供なので、気持ちを伝える言葉も手段もわからず、自分の気持ちすらはっきりせず、モヤモヤした日々を送っていたように思います。
私の母も下の子にかかりっきりでしたので、未だ愛情を注がれたという気があまりしません。何十年たっても、どこか心の中でシコリになっています。

私と娘さんが同じ考えとは限りませんが、立場が同じだったので、ご参考までに・・・。

この回答への補足

自分の子育てにはずっと後悔ばかりしてます。
新生児から育てなおしてあげたいですが・・・
もっとがんばります。

• 0

はじめまして。

3人の子育てご苦労様です。
お姉ちゃん、まだまだ甘えていたい時期にいきなり双子ちゃんにママを取られてさぞストレスがたまってると思います。

子供はとても甘えん坊です。
兄弟姉妹がいてもママの愛を平等にすることなんて出来ないそうです。
ママは3人に同じ愛を注いでるつもりでも、子供は常に自分が一番でいたい一番愛されたいと思い、
愛されてる自信があれば下の子に優しく出来るそうです。

私も1年生の女の子と年少の妹がいますが、どうしても上にはお姉ちゃん扱い、下は甘えさせてしまってるな~と反省することしばしば。

小学生になったんだから・・と親は思いがちですが、幼稚園時代からお姉ちゃんを押し付けていたんですよね。

質問者様のように下が二人だとママの大変さは倍だと思います。
出来る事は自分でやってほしいし、下の子にも優しくしてほしい、ママのお手伝いもしてほしい・・・

でもそれは親の考える理想の子供ですよね。

質問者さまの日々の大変さやヘトヘトなのもよくわかります。

でもひとりで行けない、家の中ですら恐い・・・というのはサインではないでしょうか。
ママがいつもピリピリして怖い・・下の子ばかり可愛がって恐い・・・
このままいなくなったらどうしよう・・・
(親はそんな態度取ってなくても子供はそう感じます)

愛情不足というと言葉が過ぎるかも知れませんが、
ママの気持ちを自分の方に向かせる手段はただ甘えるだけじゃなく
心配させたり、怒らせたりすることもサインだそうです。

身体的な事でいえばおねしょなどがいい例ですよね
登校拒否やいじめなどに発展する前にもっともっと上のお子さんに言葉をかけて、愛情をしっかり伝えてあげる事が一番の近道だと思います。

愛してるのは当たり前。でもそれは親ばかりが思ってて実は伝わってなく不安に思ってる子供が多いそうです。

大好きだよ、いつもありがとう。下の子がいて甘えられないよね。でも大好きだよ。いつでも甘えてきていいからね。

甘やかすというのと甘えられる場を作るというのは違います。
上のお子さんは甘える場(ママ)を下の2人に取られちゃったとおもってるのだと思います。。。

頑張ってください。。。

この回答への補足

きっと愛されてる実感がないんですね。。
ごもっともですね。突き刺さるものがあります。
双子が留守で私と娘だけだと甘えたりいい子なんですが。。
反省と感謝致します。

• 0