アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。
私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。

結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。
夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。)
ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。

結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。
夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。

義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。

頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・
「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、
「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。
確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。
でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。
子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・
怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。
聞いていると頭がおかしくなりそうです。

どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか??
やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

宗教は、はっきり言って『麻薬』と同じです。

霊がとりついている等は、はっきり言って『脅迫罪』になります。
不安感を煽る事は、命に絡む話も出ているはずで、害悪告知となります。

対処方法としては、はっきりと断るしかありません。中途半端な断りは、逆に相手を燃えさせる原因となり、更に相談者さんに負担がかかります。
旦那さんが、諦めモードになっているなら、逆に相談者さんが強くでる事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に断らないとどんどんひどくなるでしょうね。
一度、はっきり言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

そのての宗教は本当に難しいですよね・・。

本来は向き合うべき問題が自分自身にあるのにそれを霊のせいだとかにしてしまうから本人も自分に気づくことなくどんどん落ちていくのでしょうね。
とにかく関わらない事でしょう。義母でも他人ですから一切関わらない事です。縁を切ったほうがいい気はします。旦那さんにもそのくらいの覚悟をしてもらわないと解決はないと思います。義母本人が変わる事はまずないでしょう。よほど本人が行き詰らない限り。
    • 0
この回答へのお礼

本当に変わることはないでしょうね。
子供たちにも変な影響がありそうで心配です。
ありがとうございました。