アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の柴犬(オス)です。
先日、遠方から知人が愛犬に会うために近くまで来てくれたので、愛犬も連れて会いに行きました。
知人に対して最初はかなり警戒していたものの、帰る頃には慣れてきた様子だったので安心していました。
その帰りに、駅周辺のやや人の多い通りを連れて歩いていたら、急に座り込み一歩も歩かなくなってしまいました。
その時は家族に迎えに来てもらい何とか帰ることができましたが、それ以来散歩を嫌がるようになってしまいました。

普段の自宅周辺の散歩には行きますが、駅へ近づいて行くと嫌がって動こうとしません。
特に嫌なことがあったとは思えないのですが(通りがかりの人に可愛がって撫でてもらうことがあったぐらい)、
人の多い場所が嫌いになってしまったようです。
散歩が好きで、これからも色々な所に連れて行きたいと思っていたのでショックです。
今後どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

私の知人の経験談です。

私の知人はブルドックを飼っていました。
ちょうど1歳ぐらいのときに、いつもより長めの散歩をしました。
その時ブルちゃんが疲れて座り込んだため、家族に電話して迎えに
来てもらい車に乗って帰宅しました。
その、車に乗って帰宅するのがさぞかし嬉しかったのでしょう。その
場所へ行くと必ず座り込み、テコでも動かなくなり、車が来る方向を
じっと眺めるようになったと言うことです。

駅へ近づくと、Uターンして帰ろうとするのなら良いのですが、ただ
座り込んで動かなくなるだけなら、そちら方面も考えてみてはいかが
でしょうか?
まあ、そのブルちゃんは元もと運動が嫌いだったらしいので違うかも
知れませんが、車は大好きだったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
この日は全く動かなくなったので、母に自転車で迎えに来てもらい、荷台に乗せて帰ったのです。
それが気に入ったのでしょうか??
途中で歩き慣れた道にさしかかると、「下ろせ~」とせがみ、そこからは歩いて帰りました。
新しい解釈をいただきありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、柴犬を飼ってます。

もともと、お宅のワンコは駅周辺への散歩を嫌がっていたのでしょうか?それともこれまで駅周辺に行ったことはなく、初めての駅周辺の経験だったのでしょうか?ヒトになれてなかったワンコという感じでもないんですね?駅から(遠ざかる方向に歩いても)いやがって帰ることもできなかったのですか?いやだったらスタスタと帰るような気がしましたが。と、色々と考えてみたんですが、

>人の多い場所が嫌いになってしまったようです。

いやいや、まだそうと決めてかかるのはいかがなものか?駅前だったらヒトだけでなく、電車や踏み切りや多数の自動車、その音、などもいやになっているのかも知れませんね。社会化不足は感じられてますでしょうか?

>先それ以来散歩を嫌がるようになってしまいました。普段の自宅周辺の散歩には行きますが、駅へ近づいて行くと嫌がって動こうとしません。

いやがるのは駅へ近づく場合だけですね?先日からでしょ?焦らずにゆっくり、ならしていくことでしょうけど、柴犬は自我がはっきりしてますよね、小生だったら別に今は駅前にあえて近づかなくても良いと思ってしまいます。無理しなくても、させなくても。

>散歩が好きで、これからも色々な所に連れて行きたいと思っていたのでショックです。

その他にもいっぱい行けるところはあるのでそんなにこだわらず、めげずに散歩していればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

社会化不足なのでしょうか・・・。人にはまだ慣れている方だと思っていたので、今回のことに驚いています。
あの日以来、今まで喜んで行っていた実家周辺の散歩(自宅より人通りが多い)も嫌がるようになりました。
ほんと、柴犬は自我が強いですよね。イヤなものはイヤ!っていう感じで。
しばらく駅周辺は避けて、色んな場所へ連れて行き徐々に慣らしていこうと思います。
ありがとうございました。

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

恐らく人がそれ程好きでは無いんじゃないでしょうか?初顔合わせだと毎回警戒しませんか?日本犬はそれ程社交的でないような事を聞いたことがあります。我が家はミニチュアダックスフンドですし、子犬期からなるべく沢山の人が集まるペットイベント等に連れて行き慣れさせましたので人大好きです。でも初対面で吠える人吠えない人がいます。ゆっくり色々な環境にならしてあげて下さい。我が家は冬降雪するのですが来たときが秋で外に出れたのが冬ですので2分も歩くと震えますから冬場は抱っこ散歩たまに位で過ごしたら、冬の降雪の無い頃までは楽しそうに散歩していたのに家から出るなり固まるようになりました。恐らく子犬ですし、まだ外が怖かったのでしょう。また一から散歩練習開始でした。でも現在は楽しく喜んで真冬の降雪時でも散歩に行きます。むしろ雪が一杯あると楽しそうです。まあ治る治らないは、元々愛犬自体が好きな行動かどうかによってだと思います。嫌いな物はやはり慣れるまでに時間を要しますし。質問者様の愛犬の様に好きな事が嫌いになった場合はまずは嫌がる所を避け、まずは散歩好きに戻してから少しずつチャレンジされた方が宜しいかと思いますよ。焦らずゆっくりお互いに楽しみながら行うと早く散歩にも慣れてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、お散歩ですれ違う人には、しっぽを振って喜んでいたので
人は嫌いではないと思います。
人混み(といっても大したことはないのですが)を歩いたのが初めてだったので、びっくりしたのでしょうね。
散歩は大好きだったので、焦らずゆっくり慣らしていくことにします。

こんにちは。

一緒に行きたい場所に行けないのは、悲しいですよね。

以前、飼い始めたばかりの犬が、近所の特定の犬にだけ猛烈に吠えるので、どうしたものかと色々調べた時に、訓練士さんに聞いた話ですが、答えは単純で、
そんなにも嫌がるのなら、もうその家の前を通らないようにするしかない、ということでした。
前の回答者さんもおしゃっているように、病院など、すごく嫌がったとしても連れて行かなければいけない所には、行くしかないですが、それ以外はなるべくわんちゃんの恐怖心や警戒心を尊重してあげるのが良いようです。
まだ1歳ということですから、成長とともに、人の多い場所にも慣れるかもしれません。
とりあえず嫌がる場所は避け、色々な場所に連れて行ってみてはいかがでしょうか。
また、恐怖や警戒に対しては、他の犬から学ぶことがあるそうなので、色々な犬がいる場所に連れて行って、交流させてあげるのもいいかと思います。

私も今日はいつもと違う場所へ連れて行ってみようかなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬の気持ちを尊重する・・・しつけに躍起になって忘れかけていたかもしれません。
犬の言いなりになってはいけない、という気持ちもあったのですが
この日はテコでも動かなかったので、何か理由があるのでしょうね。
でもそれほど嫌な目にあったとは思えないので、やっぱり人混みが怖かったのでしょうか。
これから少しずつ様子を見て散歩してみます。ありがとうございました。

人ごみ程度であれば少しづつ慣れさせていけば克服出来るでしょうが、もしかしたら匂いや音に恐怖を感じたのかもしれません。

とりあえずは様子見で色々連れていってみて、嫌がる場所嫌がらない場所を見極めてみてはいかがでしょう。
犬にとって苦手な場所へは足が重くなる程度ですが、恐怖を感じた場所へは何をしても動きません。
うちの柴の場合、近所の幼稚園周辺では足取りが重いです。
園児達に触られまくるのがイヤみたいです。
怒ったりする事はないですが、園児達に囲まれるとすごく嫌そうな顔をします。
予防接種が毎年ある神社周辺には絶対に行こうとしませんし、物凄い抵抗をします。
抱いても大暴れして逃れようとしますし、とにかくキャンキャン鳴きます。
予防接種は仕方ない事なので心を鬼にして連れていきますが、それ以外では神社周辺には連れていきません。
ペットも生き物ですから、なるべくならあまり嫌がるような事はするべきではないですよね。
慣れさせる事が出来そうなら訓練し、どうしてもダメそうであればペットの為に諦める事も大切なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり嫌がるような事はしないようにします。
あれ以来、実家周辺の道でのお散歩を嫌がるようにもなったので。
(それまでは喜んで行っていたのですが)
どの辺りが苦手なのかこれから見極めていこうと思います。