電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物の中で「恋愛」をするのは人間だけのように思います。
繁殖以外を目的として「付き合う」や「(法的ではなくても事実上の)婚姻生活を継続する」ということをする生物は他にいますか?

私は子供が欲しくないので避妊をしていますが彼とは性交渉があります。
この先も子供は望まないので結婚した場合は私が子宮リングを入れるか相手がパイプカットをする予定です。
つまり繁殖以外を目的として異性と「付き合って」います。

多くの動物には発情期があり、その期間に繁殖を目的として性交を行い、それ以外の時期は特定の相手と連れ添うことはないと思います。
しかし人間には発情期がなく、年間を通して性交が可能です。

私は人間は動物の一種であると考えているため、人間に発情期がないことや、人間だけがする「恋愛」というものが(自分もしているにも関わらず)異常に思えます。

最近は「恋愛」というものがどうも胡散臭く、社会によって(主に商業目的で)作られたシステムであるように思えてきました。

また、野生動物の場合決まった時期に出産→成長→発情→繁殖するのに対し、人間の場合幼すぎる時に妊娠してしまうケースがあります。
人間に飼われている犬や猫も同様です。
これは人間の生活そのものが異常だからではないでしょうか?

私は「人間と動物は違う!」という意見には反対ですので、生物学的に
1.「恋愛(付き合う?結婚)」をするのは人間だけか
2.そうだとすればそれはなぜか。動物として異常でないのか。
3.一般的に言われる「恋愛」というものは本当に存在するのか(社会による洗脳ではないのか)
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

> 動物の中で「恋愛」をするのは人間だけのように思います。

あなたが「思う」ことと生物学的な事実が一致しているとは限りま
せん。根拠なく仮定した上で過程を積み重ねるのは学問的な態度で
はありませんね。恋愛カテゴリではなく生物学カテゴリで尋ねるな
ら、根拠を述べて下さい。

ボノボは生殖行動とは無関係に交尾します。同性愛もアリです。
恋愛が繁殖以外での性交のための行動であるなら、ボノボの交尾を
恋愛の結果と捉えても矛盾しません。恋愛という言葉の定義を人間
にしか出来ない行動を基準に恣意的に決めなければ、あなたの仮定
は崩れます。

私は「社会性の強い一部の生物は、繁殖意図ではなく交尾する」と
いうだけだと捉えますし、その際に「ハイ!セックスしよう」で合
意に至るか複雑なプレゼンテーションを要求するかはその社会の行
動様式であって、生物学的な圧力はないと想像します。

ついでですが、他の種と違う行動をとることが「動物としておかし
い」という否定的なニュアンスを含む評価に繋がるのも学問的では
ありませんね。多くの種がその種独特の行動様式を持ちます。それ
に、あなたのいう「幼すぎる時に妊娠」は生物学的な評価ではあり
ません。生物としては十分成熟しているから妊娠できるのです。わ
れわれは社会的な自立が生物としての成熟よりかなり遅く設定され
ている集団にいるだけですよ。そこらへんをごちゃ混ぜにすると、
たとえば生殖能力を失った後さらに40年も生きるのは「とても不自
然でおかしいから医学は商業目的の陰謀だ」て主張もアリですよ。
    • 0

人間が基本的に動物であるという意見に賛成です。

性というのは基本的に生殖を前提としているのは事実でしょう。
先日、「NHK スペシャル 男と女」というのが3部作でありましたが、第1部は「恋愛」についての科学的考察でした。
http://www.nhk.or.jp/woman-man/

DVDがその後、発売されているので、お金に余裕があれば、第1部だけでも見る価値はあると思います。どこかの図書館でもあるかもしれませんね。とにかく、「恋愛」的感情は脳の中に起こるある「興奮状態」なのだと思います。人間の場合、発情期がないのではなく、いつも発情期なので、いつでも性交渉が可能なのでしょう。恋愛は動物の発情期前後における生殖を前提とした心的状態ですが、これは動物としては不思議ではないと思いますが、あまり長く続かないのが普通です。不思議なのは「結婚」の方で、動物の世界で結婚をするのは人間だけです。ただ、人間のこどもが大人になるのにかなりの時間がかかるので、親である男女の個体はこどもを育てるのに長い間こころをともにしていく必要が歴史的にあったのではないでしょうか。他の動物ではこどもが比較的早く育つので、親である個体は別の組み合わせで、次の発情期を迎えることが多いのですが、同じペアーで発情期を迎える種類もあるようです。人間には他の動物より発達した脳がありますので、生殖だけを基礎としない恋愛も考えられるようです。同性愛もそのひとつではないでしょうか。
    • 0