アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○小野さん、何を買うか 決まりましたか。
○明日から 連休ですが、どうするか 決めましたか。
以上の二つの文が、どれも正しい日本語ですが、「決まる」と「決める」のニュアンスの違いが分かりません;置き換えても意味は変わらないですか。
*********
○これは明日会議で使う資料です。
「明日会議に使う資料」に置き変えてもいいですか。

以上よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「決まる」と「決める」は自動詞・他動詞の差です。


それぞれの動詞の主格については、No.2の35to1さんが書いていらっしゃるとおりです。別の例を挙げれば
 会議で、方針が決まった。(「方針」が主格)-自動詞
 会議で、方針を決めた。(会議をした人びとが主格)-他動詞

 会議で使う資料
 会議に使う資料
この違いは「で」、「に」という格助詞の意味の差です。「で」は「動作・作用の行われる場所・場面を表す。「に」は動作・作用が行われる時・場合を表す。ということは、ほとんど意味が近く、置き換え可能と考えられます。
    • good
    • 9

 初めに回答した者です。

ほかに回答がつかないので すこし補足したいとおもいます。
 まずサンプルの文の助詞を省かずに「決める」「決まる」で表してみました。

○小野さんが何を買うかを決める
○小野さんの何を買うかが決まる

○明日から連休ですが、どうするかを決めましたか
○明日から連休ですが、どうするかが決まりましたか

 ここで「何を買うか・どうするか」に注目してください。
「決まる」ケースでは「何を買うか『が』決まる」と主格になっています。「何を買うかを決まる」とは言えません。
「決める」ケースでは「何を買うか『を』決める」と対格になっています。「何を買うかが決める」とは言えません。
 これが文法としての「決める」「決まる」の違いです。

 つぎにニュアンスについてですが
「誰が決める」のか「何を決める」のかを言いたい場合と
「何が決まる」のかを言いたい場合とで使い分けるのだとおもいます。
 使い方にもよりますが、
「決める」は当事者的で 決定した当事者にちかい視点であり、
「決まる」は第三者的で
 当事者の意思決定からはすこし遠いところからの視点
 と言えるとおもいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきまして、誠に有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 23:08

 専門家ではないので参考まで。



「決まる」は決まるもの(何を買うか・どうするか)が主格で
「決める」は決める人(小野さん(は))が主格です。
 使い分けが必要ですが無意識に使い分けられているとおもいます。

「会議で使う」は「会議に使う」に
 この場合は置き換えても問題ないとおもわれます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!