アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、使用されている一万円札ですが、福沢諭吉の顔の左側に英語でDAISYと文字が印刷印刷されているのが一枚あります。これは製造された時の印刷ミスなのか、それとも誰かのイタズラなのか?もし、造幣局の印刷ミスであった場合に価値はあるのかを鑑定して欲しいのですが、どこにお願いしたら良いのか教えて下さい。

「印刷ミスと思われる福沢諭吉の壱万円札の鑑」の質問画像

A 回答 (4件)

ミッキーマウスのハンコでは?

    • good
    • 0

もう少し詳細な画像が無いとわかりませんが…。



DAISY(ひな菊または女性名)という単語を、
造幣局が利用していて、
それがたまたま何かのミスでプリントされたということは、
まったく想像つきませんし、ありえないと思います。

後から誰かが付け足したものだと思います。

もしこれが本物なら…、
100万円以上の価値があってもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

最近このお札も海外で偽札が見つかったようですね。


銀行に行って調べてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1

新札じゃないので誰かが間違って書いたかわざと書いたかのどちらかです



希少な札という価値は全く無いよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!