dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。

1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。
この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか?
取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。

2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。
44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか?
逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか?
それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

編集に使用されているソフトが分からないのでとりあえずですが、

確認の仕方ですが、レイヤーで編集前と編集後の映像の同じ場所を重ね、等倍で確認すれば変化が分かると思います。
編集ソフトなら、大抵は可能だと思います。
ただし、エフェクトをつけようがつけまいが、ソフト上では劣化はないと思います。(輝度を故意に飽和させたり,無理な画像処理をしなければ)

画質が劣化するのは、主に読み込みの時とレンダリングの時です。
編集環境が撮影時の形式と違う形式になっていると、読み込んだ時に変化が起きます。
解像度やfps、ピクセルの縦横比、インタレースの有無などです。

次にレンダリングについてですが、
基本的にPC上に書き出す場合は無圧縮で書き出せば、劣化はしません。
コーデックを変える場合は、慎重に設定しても多少変化は起きます。
古い形式で圧縮率が高くなるほど顕著にノイズや色ムラが出てきます。
なお、DVDなどのメディアに書き出すときは、個人で完全な劣化を防ぐのは限りなく不可能です。

音声についてですが、他にサンプリング数の高い素材を合成するという事がないのであれば元と同じにしておくのが無難です。
水増ししても音質は上がりません。
    • 0