プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースIbanezのSRX420を買ったのですが家でいつものアンプを使って弾いたところ4弦の音だけが大きくて1~3弦が小さいです。

楽器店で多少弾いて確かめたのですがまだ自分がまだ未熟な為か、その時は特別気になりませんでした。

いままで使っていたベースは初心者向けのLaid Backプレべです。そのベースで一年近く弾いてきたので下手ですが音の大きさの違いは、はっきりわかりました。

原因は何でしょうか。
このベースはもともとこんなもんなんでしょうか。(低音が強調されるとか)

無知ですみませんが回答おねがいします。

A 回答 (1件)

現物の音を聞いてみないと(というか、自分で弾いてみないと(^^ゞ)確たることは言えないんですが…

パッシブのシングルPU→アクティブのハムバッカーと乗り換えた時(プレベは厳密にはシングルPUじゃないですが、比較の問題として(^^ゞ)に、低域というよりは音量感に関わる中低域の音の出があまりにも違うので、質問者の方と似たような悩みを抱えた経験はありますね。

あと、私もかなり安物の部類のプレベ型から乗り換えたのですが、後から思えば、安物プレベが低域の芯が出にくいモデルだったので、無意識のうちに4弦は(無理無理?)強く弾く癖が付いていた→そこそこの価格のハンバッカーアクティブに乗り換えたら、その癖では音でかすぎ…っていう部分も、あることはありましたね。

なので、「4弦をごく軽く弾いても、1~2弦を思いっきり弾かないと音が均等しない」なんてぇ、差がありすぎてごく簡単なフレーズ弾くだけでも汗だくだく…なんてほどの差ではないなら、少しばかりのEQ(本体+アンプ)の補正と、あとは弾き込んで慣れてくることでカバーできるんじゃないかな…と思うんですけどね。

それと、これはまぁあまり人には勧められないのですが、私の場合はピックアップを
「低音弦側はピックアップを低くして、弦とピックアップ間の距離を開く。」
「高音弦側はピックアップを高くして、弦とピックアップ間の距離を縮める。」
という本体側のチューニングを施しています(やっぱり、4弦の方がどうしても弾く力が強くなりやすいのが直らなかったので(^^ゞ)。

ピックアップの構造上、弦が太い方がどうしても出力は大きめになります。そして、弦とピックアップ間の距離は、近いほど高出力、遠いほど低出力になるので、ピックアップ高さでかなり音量調整はできます。
(その意味では、ピックアップではなく弦高の高低でも調整は可能だし、弦の太さを低音弦は細め、高音弦は太めとするのも一つの手ですが、バランスが崩れて弾きにくくなる可能性が高いので、弦高や弦太さの変更は難しいところです)

SRX420は、ピックアップ高さの調整がどの程度可能かわからないですが、最後の最後はこの手かな…と。
ただ、ピックアップの高さ変更は、音質にも結構影響する(PUと弦間の距離が大きいと、全体音量が下がるが相対的に高域が強くなる。距離が小さいと全体音量が上がる代わりに相対的に高域が弱くなる)ので、触るのはかなり勇気が要ります。なので、できれば、ピックアップ高さの調整はリペアショップで技術者と相談しながらやった方が良いんですけどね(^^ゞ

あんまり参考になりませんが、一応はそういうパターンもあるということで(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明でとても参考になりました。
ありがとうございます(^O^)/