アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centos5でホスト名localhost.localdomainを変更したいのですが、
ホスト名は適当なものでも構わないのでしょうか?

そのサーバー自体はapacheとmysqlのみ稼動する予定で、
メール関係のサービスは全て停止してあります。

また、そのサーバーにはヴァーチャルドメインを利用して
10サイト以上を運用する予定です。

このような場合、ホスト名はその10サイトのうちの適当なひとつにした方がいいのでしょうか?

ホスト名の設定によってどのようなことが起こるのかよく分かりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホスト名が解決出来ないようにならないようになら問題はないと思います。

ホスト名は将来考えてしてた方が良いかなと思います。

> ホスト名の設定によってどのようなことが起こるのかよく分かりません。
アプリケーションをインストール時にhostnameで登録される場合があるので、
localhost.localdomain
だと後で変更すると動かなくなるアプリケーションがあります。
メールサーバ、DNSサーバなどやるのであれば、
ブラックリストに登録されるのでメールの不通とかになる場合があります。
ドメインは10個取得するのです?
サブドメインです?
通常は取得ドメインに合わせて変更ですかね。

複数台になると分からなくなるのでホストネームは変更しましょう。

変更する箇所は2箇所あります。

# vi /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=ここにホストネーム
GATEWAY=192.168.**.*

#vi /etc/hosts
127.0.0.1 ここにホストネーム localhost.localdomain localhost

でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

localhostとlocalhost.localdomainはループバックと言われるホスト名です。

これのIPアドレスは127.0.0.1となっており、自分自身を指しています。従って、名前とIPアドレスはそのまま使うのが基本です。
あなたがサーバーの管理者であれば、TCP/IPの基礎知識を身に付けてください。サーバー構築のみに携わっているのであれば、ループバックを変更すべき理由が明示されていないときは変更せずにシステムを構築すべきです。
サーバーに対するアクセスは本来のホスト名とドメイン名の組み合わせを使うことになりますので、ループバックを気にしないことです。
試しに、LANケーブルを抜いてコマンドラインから ping localhost を実行してください。このときの応答は自分自身です。
    • 0
この回答へのお礼

> centos5でホスト名localhost.localdomainを変更したいのですが、

> ホスト名は適当なものでも構わないのでしょうか?

他に同じ名前のホストが存在しないのであれば、
適当なもので構いません。

> このような場合、ホスト名はその10サイトのうちの適当なひとつにした方
> がいいのでしょうか?

10サイトのうちの1つでも構いませんが、要するにホスト名がhostsファイ
ルに書かれていて自分のIPアドレスのどれかに変換できるようになってい
ればベターです。それは、ホスト名についてhostsファイルやDNSに名前解決を要求するアプリが存在するから。でも、ApacheやMySQLはホスト名をあまり意識していないように思います。
    • 0
この回答へのお礼