プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいノートPC に 今回 avast! 4 を新規インストールしたが・・・・

電源を入れて、デスクトップ画面に到達し
砂時計がアイコンでなくなるまでの
いわゆる起動時間が
入れるまえと
入れた後では ガクンと 遅くなりました

これって仕方ないことなんですかね?
設定画面をいろいろいじってみて
オンアクセスプロバイダーとかも
3つに抑えたりしてます

でもやっぱり、起動が遅く感じます
ウィルスソフトを入れるって事は
これはもう仕方ないんでしょうかね?

なんとか、起動時のデスクトップにたどり着いて
砂時計が消えるまでの時間を短く
できないもんでしょうか

できなければ あきらめるしかないと思いますが

ちなみにPCに XPをクリーンインストールしてあり
他に ウィルスソフトなどはありません

A 回答 (2件)

「ガクンと」の時間は具体的にどれくらいですか。


異様に遅いのなら、相性問題が起きてしまったかも知れませんねぇ。
それと、終了は正常ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終了は正常です。
ガクン とは 個人差ですが
耐えられない範囲ではないですね

しばらく我慢してなれてみようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 17:33

>ウィルスソフトを入れるって事はこれはもう仕方ないんでしょうか



ウィルス「対策」ソフトを入れることは、膨大なウィルス定義ファイルをアップデートで入れることにもなります。(入れないと新しいウィルスに対応できずに意味がない)

他の常駐ソフトを少なくし、メモリー増設する、デスクトップ画面にアイコンを少なく(ソフトのインストールを少なく)するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増設して
様子見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!