プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆栽で姫りんごをせっせと育てている盆栽初心者です。

育てだして半年、暖冬のせいかウチの姫りんごさんはもう開花しましたが・・・

ネットで姫りんごの育て方を調べていると「姫りんごは単体で受粉可能」、とも「深山かいどうを授粉用に横に置かなければならない」とも見かけます。
果たしてどちらが本当なのでしょうか・・・

姫りんごの中でも品種によるのでしょうか?
私の姫りんごは蕾も白色、花も白色のタイプです。

この冬も可愛い実をたくさんつけて欲しいと願っております。
ご存知の方、どうぞお教えください!

A 回答 (3件)

姫りんごの受粉は、深山カイドウをそばに置いて


虫に受粉をさせる必要があります。

受粉が心配な場合は、耳かき棒の綿を使って
自分で受粉をさせるのもいいかと・・・
    • good
    • 4

品種にもよると思いますが姫リンゴは原則異家受粉性ですのでかいどうをそばに置いておく必要があります。


 「姫りんごは単体で受粉可能」、とも「深山かいどうを授粉用に横に  置かなければならない
どちらなのかは分かりませんがカイドウを横に置いておけば大丈夫だと思います。
あと結実させるには骨粉を元肥として入れたり、水やりは花にかからないようにしたりと色々コツがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のあるお方からのご回答は心強くてありがたいです。

やはり姫りんごと一口に言えど品種はあるのでしょうか・・・。
ウチの姫りんごは室内に置いてあるので、虫による受粉が期待出来ませんでして。

受粉の為だけにかいどうを購入するのは二の足を踏んでしまうのですが・・・。

可愛い実をつけてもらうにはやむを得ないですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 18:22

姫りんごの実をつけるには、リンゴの仲間の別種(深山カイドウなど)をそばに置いておく必要があります。




http://www.gardenxgarden.com/p/wt-himeringo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!