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こんにちは。
アルテッツァに乗っているものですが。
いずれボルトオンターボを付けようと思います。それに先駆けてなのですが、強化クラッチを考えており、シングルプレートかツインプレートで悩んでいます。ターボはシングルで伝達しきれるのでしょうか?やはりツインは扱い辛いでしょうか?おすすめのクラッチがあれば教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

傾向として


シングルの強化よりも
ツインのダンパー付きの方が踏力が軽い傾向にあります。

なかには
ノーマルと同等かより軽いモノもあります。

それはさておき
ボルトオンターボでしたら
『高回転域の』馬力は下がりますので
クラッチはまぁ、何でも良いとは思います。

もしツインにご不安が有れば
シングルの適当なモノでよいでしょう。

しかし、折角換えるならばツインをお薦めしておきます。
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>>いずれボルトオンターボを付けようと思います。



 ノーマルの圧縮比でターボを付けても、馬力は知れていますから、ノーマルで十分です。
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別にバカみたいにパワーを出すのでなければノーマル(+30ps程度なら)でも良いです。



ただその先さらにパワーを上げる予定や、用途がクラッチを酷使する(ドリフト等)ならば耐久性を考えると強化のほうが良いでしょうね。
そうじゃないなら入れてもクラッチが扱いづらくなるだけですので、お金の無駄です。

クラッチですがシングルでもツインでも(パワーに見合ってるなら)どちらでも良いですが、お金が有るのならカーボンクラッチをお勧めします。

なければメタルでいいですが、扱いがシビアな傾向が有るので強化クラッチ初めてなら、まず必要な状況かどうか確かめてからターボを載せたお店に相談するほうが良いですよ。

お勧めメーカーはOSか酷使する予定ならATS辺りで良いような気がしますが、好みもあるので使用者のレビューでも見て決めたほうが良いです。

まあ、アルテ+ターボならシングル辺りで十分だと思いますけど。
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どの様な運転をするかで、かわってきます。

基本的に半クラッチは使わず、ダブルクラッチを使って回転を合わせてクラッチミートを行い、急発進などをせずにクラッチに無理がかからないような運転をすればシングルで十分です。強化クラッチは、極端に重く街乗りには苦労します。
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