プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
前回、ASRについて質問をさせていただきましたが、今尚、良く把握が出来ませんのでアドバイスをお願いいたします。
※WINDOWS XP Pro SP2でなんらかの原因で、WINDOWSが立ち上がらなくなりセーフモードも駄目になった場合、回復コンソールを使い復元する方法が適切なのか?それともASRで復元したら良いのか?どちらもそれなりの事前作業が必要な為迷っております。
正直、当方システムに関してましても無知な所が多く上記2点の違いなども良く判っておりません。。どなたか回復コンソールとASRについてのアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかわかりませんが、バックアップは取ってなく、私もなんどかXPが変になったので、その都度回復コンソールではなくインストールCDから上書きインスト-ルしました。

その方がもっと簡単では?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • 0

私は考えが違います。

バックアップを取っておいて復元するという手法です。
回復コンソールのような面倒な手は使わないです。
    • 0

私の見た書物では回復コンソール事前にインストールでOSローダー

を隠し領域からコピーで製作して起動できないとき対処するようですよ
宝島社**Windows XP 深刻トラブル自力解決** と有りましたけど
お役にたたずで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
OSローダーというもの自体が良く判りませんが参考にさせていただきます。

回復コンソールのほうが手軽です。

事前作業はありません。システムディスクから起動、修復インストールから選択するだけです。回復コンソールでもダメな時に、リカバリーするといいでしょう。

ところで、リカバリーディスクはもう作ってあるんですよね。システムが正常な時にリカバリーディスクを作っておかないとリカバリーはできません。

この回答への補足

困っている時のアドバイス有難うございます。
今現時点での考えと致しまして、Windows CDを使用しての再セットアップですのでリカバリーディスクは作成しておりません。
あつかましいようですが、もう1つお聞きしたい事がありますが、回復コンソールは外部メディアにはバックアップとして作成する事は不可能なのでしょうか?例えばCとDドライブがあるとして、再セットアップをCドライブとしましたら回復コンソール作成はDドライブのみ可能ということなのでしょうか?
実は、この事がネット上で検索をかけてみて閲覧しましたが、良く判らない状態ですのでご迷惑でなければこの件につきましてのアドバイスをいただけたら有難いと思います。

• 0