アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは「VTR250」です。
1度車に駐車場車に当てられて倒されました。

レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。

修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為)

約100キロ走りました。

その時は、違和感はありませんでした。

昨日約200キロ走りました。

コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。

そのときまでは何も違和感はありませんでした。

が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪)

それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。

滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。

1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。

フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。

ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。

今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。

03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。

チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため)

最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。

何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。

走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。

これは、仕方のないことでしょうか?

この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか?

対処・解決法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スピードメーターの針の動きはスムースですか?

ぶれたりしていません?

感じるのは振動だけ?
タイヤの接地感に変化はなしですか?
    • 1

私もVTR250に乗ってます。

確か06年式だったと思います。
走行は12000kmを超えたあたりですが、質問者さんのおっしゃる
「停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪)」
は、同じ症状かどうか分かりませんが時々感じることがあります。

質問文を読ませていただいて感じたのは、前輪のホイールバランスが狂ったか、ホイールバランス調整用の重りが脱落して結果的にホイールバランスが狂ったのではないかと言うことです。
ホイールバランス自体はパッと見で分かるものではありませんが、一度ホイールのリムの内側(空気バルブのある面)を見てみて、どこかに金属の重り(小指の爪程度の大きさからチューインガムの半分くらいの大きさまであります)が付いているか確認してみてください。
もし、無くなっているのであれば脱落し、ホイールバランスが狂って走行中にハンドルの振動(ブレ)になって現れます。
昔に乗っていた750はこれで振動の原因となってました。
    • 1