プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に子供の小学校入学のお祝いを頂きました。
調べていると、お祝いを頂いてから1ヶ月以内というものが多く
入学式から1週間以内だというものもありました。

もう卒園、入学シーズンなのでそろそろお返ししようと
品を注文してしまいましたが(今日渡す予定)、
母に聞いたところ、入学式が終わってからが常識だと言います。
でももうキャンセルはできないし困っています。
お店の人に聞くと、入学式が終わってからの人が多いらしく
でも今お返ししても別に間違いではないとの事。
何が常識なのかわかりません。

今入学のお返しをするのはそんなにおかしい事なのでしょうか?
渡すのを辞めた方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

あまり気にする必要はないと思います。



入学式が終わってからする人が多いのは、間違いなく入学したという事実を確認してから内祝いする、という考え方からなのでしょう。

いただいたお祝いのお返しですから、それほど神経質にならなくても、もらう方もなんとも思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉を聞いてほっとしました。
本やネットで見るマナーはわかりますが、
実際のマナーは、わかりませんでした。
母が今の時期はおかしいとあまりにも言うので
じゃあ本やネットに出ているマナーは何なのかと混乱しました。
うるさい人はこだわるのでしょうが、
私は過去に何度かに甥の入学祝のお返しを頂いた時は
全く何も思いませんでした。(頂いた時期がいつかも思い出せません)
もらわなくても、何も思わず忘れていたと思います。
今日お返しするのは、その甥の家です。
そうですね、時期が少しくらい違ってもお返しですから
失礼という事はないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 17:40

通常は、「無事入学式を済ませることができました」と報告もかねて、お礼をするものだと思います。


お子様を連れていけないところであれば、写真を同封するなどして郵送するとか。お祝いをもらってから時間がたって気になっているのかもしれませんが、くれたほうもその時期にしか渡せないからくれただけで、お礼を催促したりはしないですよ。

まだ入学式も済んでいないのであれば、渡すのは後日の方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いを頂いて1ヶ月以内、というのは一体何なのでしょうか?
地域によっても違うのでしょうか。
卒園式すらまだ終わっていません。(今週です)
入学式の後のほうがいいですか?
お返しは生の食べ物なので今日中に渡したく、
来月の入学式まで置いておくこともできません。
キャンセルもできませんし困りました。

お礼日時:2009/03/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!