dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変な質問ですみません。
3ヶ月の男の子がいるのですが、前々から気になっていたけど、なかなか聞けずにいることがあります。
ボディースーツのような、オマタをホックで止める形の服を着せたときのことです。
オムツ替えなどで、お尻を出すと、オチンチンがぺたっと袋にくっついて一体化しているような感じになっていることがあります。
袋も、こうなんていうか、平べったい感じにつぶれているというか・・・。
なんか、これをみるとキツイんじゃないかと不憫になって、大きめの服を着せたり、コンビ肌着のようにオマタが開いているタイプのものを選ぶ傾向にあります。
どうなのでしょう?あれはキツイわけではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

男の子の母です。


袋ですが、そこは将来精子をつくるところですが、大変熱に弱い部分でもあります。
そのため、暑いと表面積をふやし熱を放出するために、だらんとした状態に、寒いと表面積を減らすためにきゅっと縮んだ状態になるのです。
なので、おチンチンがペタッとというよりは、伸びた袋の皮がおチンチンにくっついているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~!すごく勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/18 23:19

心配ないと思いますよ。



ちなみに
体温計で計らなくとも
熱のある時は
袋がビヨォ~~ンと伸びています。

不思議ですね。

だから毎日ぴったりした換気の悪いパンツだと
蒸れて健康に悪いと聞きました。
よって
ウチでは年少さんの時からトランクスにしたのですが
ママ友間ではブーイングの嵐でした。(笑)
“○君がトランクスなんか履いて来るから
 買い換えなくちゃならなくなっちゃった。大変なんだから・・・”

余談になってしまいましたが
万歳をさせて股がツレて居なければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 23:19

こんばんは。



自分にないモノだから、謎ですよね。
2人兄弟を育てています。

私もオムツ時代に、よく思いました。

別に本人も嫌がらないし
寒いときには、キュッと縮んだりしてたので
『そういう、形態のものだ』程度に思っていました(^^)
きつくても、そうでなくても
ペタッとするときにはしてたので、
そういう仕様なんだと思いますよ。

夏場には、よくペタッとしていました。
暖かいと、よくそうなりますね。

あんまり気になるのでしたら
6ヶ月検診でも聞いてみてはいかがでしょうか。
とくに気にすることではないと思いますが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんか安心しました。というかスッキリしました。
仰るとおり自分にないものですし、あんまり人にも聞きにくいというか(^_^;)
大人の男性では、ビキニタイプのようなピタッとしたパンツは、男性不妊の原因になる場合があるなんてことを聞いたことがあったものですから、大丈夫なのかな・・・と思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!