アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3(卒業しましたが一応・・・)のuporionです。

タイトルのとうりなのですが、将来ゲームを作る仕事につきたいと考えています。具体的にいうと、自分が作りたいものを提案したりする人(ゲームデザイナー?)です。
少しは自分なりに調べてみたのですが、よくわからなかったりして困っています。
質問をいくつか挙げますので、できればゲーム業界に関係のある方、答えれる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

・4年生大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのかどうか もしくはどっちも行ったほうが良いのですか??

・どうすればなれますか?

・絵は上手になっといた方がいいですか?

・C言語というものがあるそうですが、今のうちから理解できるほうがいいですか? また、どう学べばいいものなのですか?

・どのような知識が要求される職業ですか?

・今のうちからゲームを作ってみた方がいいのですか? また一人で作れるものですか?

・この時期にどんなことをしていればゲームを作るときに役立つと思いますか?

・・・以上です。
たくさん質問してしまってすみません^^;
本当に、答えられる範囲で結構ですので、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

基本的にゲーム会社の仕事は3つに分けられます。

それぞれ解説します。

・プランナー
いわゆるゲームの設定(武器防具や敵の強さ、アイテムその他色々)を考える人です。
uporionさんが目指す職種です。
企画をする場合にイラストで書くことも多いので、絵は上手い(緻密な上手さよりわかりやすい上手さ)は必要かもしれません。
しかし、なにより面白い発想力が一番です。
就職の際には大抵2つ以上の違うジャンルのゲームの企画提出が求められます。
今のうちにいろいろ考えておくと有利かと思います。

・プログラマー
ゲームプログラムを書く人です。
就職の際にはオリジナルのゲームプログラムの提出が求められます。
ある意味、面白い企画力とプログラム力の両方が求められる難易度の高い職種です。
VisualC(C++)でゲームが作れるほどの能力が必要です。

・デザイナー
こちらは美術系の学校に所属していることが条件になることが多いです。
就職の時には作品の提出が求められます。

質問にお答えします。

・4年生大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのか。
ゲーム会社は狭き門です。就職活動は運も大きく作用するので、絶対にいけるとは思わないほうがよいです。
専門に行くと他の職種につくことが難しいので4年生大学に行くことをオススメします。

・どうすればなれますか?
運と面白い企画があればなれます。

・絵は上手になっといた方がいいですか?
上記の通りです。プログラマー以外は上手くて損はないです。

・C言語というものがあるそうですが、今のうちから理解できるほうがいいですか? また、どう学べばいいものなのですか?
プログラマーなら必須。ゲームを作る本などで自力で頑張りましょう。

・どのような知識が要求される職業ですか?
ある程度ゲームに触れておき、あとはアイデア力です。

・今のうちからゲームを作ってみた方がいいのですか? また一人で作れるものですか?
プログラマーなら作れないと応募できません。一人で作れます。

・この時期にどんなことをしていればゲームを作るときに役立つと思いますか?
色々なことに興味を持って、常にゲームに生かせないかを考えることです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり詳しく書いてあって、とても勉強になりました。
まずは絵をちょっとでもうまく描けるように練習してみようと思います。
プログラミングについても、書店に行ったときに本をのぞいてみます。

今の自分にでもできることって結構あるんだな と、少し世界が広がった感じです。
ありがとうございました。