アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

特にスポーツに関してそう思うのですが、タイトルの3カ国はニュース、新聞、本、ネットを見ていると異常にプライドが高いと私は感じます。欧州のサッカーやメジャーリーグを見てもそれほど挑発的というか、異常なまでのプライドが感じられません。選手もファンも当然というか1選手、1ファンとしてのプライドや熱さは凄く感じます。

例えば最近の話題ですとWBCやヨナ選手でしょうか。プライドが高いというか挑発的な感じがします。ちなみにWBCで韓国が日本に負けた試合直後のヤフー(コリア)の見出しには「屈辱的な負け」とかかれてありました。日本では同様のことがあってもこういう見出しはあまり無いと思います。マンガだと「ヒカルの碁」などを見れば分かりやすいかと思います。
こういうプライドというか考え方は、過去の日本の侵略行為など歴史的なものから来ているのでしょうか?
それとも日本以外の各国にも同じ態度なのでしょうか?

A 回答 (6件)

面子を重んじるというのはよく聞きますね

• 0

弱い犬ほどよく吠える。

.
    • 0

負けん気が強いと思います。

• 0

中国はそれほどでもないと考えます。

朝鮮も他国にはそれほどでもなく日本に対してだけです。まあちょっとおかしな国ですのであんまり真面目に相手にしないほうがいいです。精神衛生上悪いですから・・・
    • 0

他国や他民族と陸続きの国はだいたいあんなもんです

文化的独立をどれだけ意識するかで強弱の違いはありますが
    • 0

アメリカンやヨーロッパもプライドが高いと思いますが。

ただ、ソーシャルスキルに長けていますので一見フレンドリーに接してくれますが、それは優越感の裏返しですよ。
競り合ったときに本心がよく分かります。
「屈辱的な負け」くらいなら何時でも英字新聞に載っていそうです・・・。
そう言う基本的な国家意識に欠けている日本の方が特別と思います。
    • 0