アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘルペス既往歴のある猫と健康な猫を一緒に飼っていらっしゃる方のお話を伺いたいです。

私も感染は免れないだろうとは思いますが、2頭目もワクチン済みの成猫を迎えるつもりなので、なるべく丈夫な子を迎えて消毒を徹底すれば発症はしないかもと思ったのですが、獣医さん曰く「隔離して飼うならともかく、一緒に過ごさせるなら消毒はほぼ無意味」と言われてしまって悩んでいます。

同じくヘルペス既往歴のある猫を迎えてもいいのですが、健康な猫を迎えるとしたらどのような点に気をつければいいでしょうか?
やめておいた方がいい、こうすれば大丈夫、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

猫ヘルペスはいわゆる猫カゼですね。

ウチは5匹飼っていますが、全匹既往歴があります。もともと持って
いたのか、ウチに来てからうつったのかは分かりません。

・うつるかどうか
猫同士毛づくろいをしますので、必ずうつると思います。
・保護団体から
保護団体の猫は、野良で弱っている猫を保護したり、保健所から
受け出した弱った猫が多いので、既往歴のある猫が多いと思います。
・発症について
健康な猫ならヘルペスがうつっても、体内にあるだけになります。
それが、何かの拍子に体が弱ってきた時に、結膜炎という症状が
出ることになります。

私の個人的意見としては、治療費を覚悟できるのなら、遊び相手が
いる方が良いと思います。猫同士遊んでくれればとても助かります。
(猫エイズや猫白血病なら絶対に1匹飼いですが…)

この回答への補足

その後保護団体の方と相談し、家族ともいろいろ話し合った結果、
今居る猫の母猫を譲って頂くことになりました。
母猫はもっと軽いですが同じ症状なので、感染についての心配はありません。

Jun-Eさま、アドバイス頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速簡潔かつ分かり易い回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
おっしゃる通り、感染は避けられないと私も考えていますが、
いかにして発症させないようにするかが問題だと思うんです。
なので丈夫な成猫を迎えれば大丈夫かな、と思ったのですが・・・。

5匹とは賑やかそうですね。うちの猫は寂しがりですが臆病なので、
我が家の経済状況や生活スタイルと併せて考えると、
2頭飼いがベストな気がします。
確かに1頭だとこまめに構ってあげなきゃいけないので大変ですね。

既往歴のある丈夫な成猫が一番いいんですかね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。