プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションでよく見られますが、開始時の価格が1000円で3000円で入札すると’※「現在の価格」は最低落札価格に達していません’と出ます、このようなオークションなら最初から開始時の価格を最低落札価格にすればいいのだと思うのですがなんか馬鹿にしてるようで入札する気になりません、私の考えが変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

これはものすごく同感ですが、インターネットで昔から議論になる話です。



最低落札価格容認派に言わせると、サザビーズやクリスティーズなど、ピカソやゴッホの絵を競っているような本物のオークションハウスでは、最低落札価格はあくまで秘密になっていてそれを探りながらやるのが「本物の」オークション、それを知らないで最低落札価格に腹を立てる人はオークション参加者としてレベルが低い(本当にこう言っている人がいます)らしいです。

ぼくはネットオークションなんて今や「町内のバザーにケが生えたようなもの」なので、「本物のオークションの醍醐味」なんてヘでもなくて便利でトラブルがない方がいいと思うんですけどね。

売る方は「1円スタート!」で人を釣っておいて、だいたい何年ぐらいを上限で入札してくるか裏で見ることができて便利なんだそうです。
買う方は本当にイライラします。

ぼくは絶対に「最低落札価格」があるオークションからは買いません。
そうでなくても知らない人と中古品を売買してお金をやり取りするのはトラブルのタネなので、面倒な人はお断りです。
ただ、「最低落札価格」があるかどうか、前もって一覧で分かるとこちらも自衛できるんですが、「最低落札価格」があるかどうかは、オークションを開いてみないと分からないんですよね。
これも、Yahoo!もオークション出品者の仲間だからしょうがないのかなという気もします。

まあ、でも、オークションには他にもヘンな人いっぱいいますね。
コンピューターのコーナーに「コンピューターを買うための資金作りにぜひ! 絶対お金が儲かる方法」とかを出品してる人とか、ディオールのサングラスのコーナーに「ディオールじゃなくてごめんなさい! でもかわいいでしょ!」とニセモノを出品してる人とか。
いちいちイライラしてたらこっちが持たないので心を広く持つようにしましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに町内のバザーにケが生えたようなものですね、世界的なオークションではないですからそこまでやることはないとおもってます。

お礼日時:2009/03/18 20:48

> 開始時の価格を最低落札価格にすればいいのだと思うのですが



同じ商品で開始時の価格が1,000円の場合、3,000円の場合では、注目度や入札の数なんかが変わるからでは。
価格の安い順で並べ替えして、一定以上の商品は見向きもされないって事は良くあると思いますし。

出品者の立場としては、オプションの設定料金を支払うリスクを負っているのだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり深く考えない方がいいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 20:45

個人的には全く同じ意見ですね。



でも出している方にも意味はあるみたいです。
例えば、10,000円を最低落札価格として(入札する側から見えない)出品し、
5,000円程度で終わったとします。最初から10,000円以下では売りたくないが、
とりあえずどれくらいまで値段が付くかを見たい、と。
この場合はああ、これは5,000円程度の価値しか無いのか、と分かります。
次に出品する際の参考にはなります。一種のアンケート調査みたいなもの
だと言えます。
こういった出品は業者の出品が多くないですか? そんな気がします。
でも「最低落札価格が設定されています」と明記されていると、入札件数も
大幅に減ると思うのですが。一例ですが、どう考えて10万はするようなバッグが
1,000円スタートで出品されており、最低落札価格~と明記してあったものが
ありましたが、誰も入札していませんでした(笑) あまりアンケートにも
なりませんね。

ちなみに当方もヤフーにはたまに出品し、評価は3桁ですが、最低落札価格を
付けたことはありません。付けるとしたら即決価格の方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分が出品した物がどの位価値があるかわかりませんから、最低落札価格で調べるのも方法だとおもいます。

お礼日時:2009/03/18 20:52

低価格からの出品でもリスクがありません

    • good
    • 0

まぁ変とまでは言いませんが・・・たびたびここでも同様の質問が出ますが、自分からしたら「何でそこまで怒れるもんなんですか?」と逆に不思議です。


というのも、現実のオークションやセリなら当たり前のことなんですよコレ。
かの高級オークション主催会社サザビーズでも最低落札価格と開始価格は別物ですよ。
現実のオークションやセリに参加したことのある身からすれば空気吸ってるみたいに当たり前すぎる仕組みです。
実際のオークションのシステムをただそのまま導入しているだけなのになんでネットオークションではここまで嫌われているんでしょうかね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにむきになることは無いですね、出品者の勝手ですよね、嫌なら参加しない、それだけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!