プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠発覚後に禁煙をし、出産後半年は禁煙をしていましたが、
一ヶ月前、育児以外のストレスからどうしても我慢できなくなり、
煙草を吸ってしまいました。
それから今日まで1ヶ月ほど、ダメだダメだと思いつつも、主人と子供が寝た後に一日1本だけ吸う…というのがどうしてもやめられませんでした。

ですが、ネットで乳幼児突然死症候群と喫煙の関係などを調べて恐ろしくなり、
もう本当に、今日から一切吸わないと決めました。
主人にも告白し、きつく叱られ、『もう吸わない』と心に決めました。

そこで相談なのですが…
タール14mg ニコチン1.1mgの煙草を、毎日23時頃吸い、
2時間後の1時頃に母乳を搾って捨て、翌朝6時頃子供が起きて母乳をやる…というのを続けてしまっていましたが、
それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね?
どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…?

子供の寝顔を見るたびに罪悪感でいっぱいになり、ほんとうに、後悔しています。
今、落ち着きを欠いた状態なのできちんとした文章でなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね?


>どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…?

おそらくこれを知ってしまうと、
また喫煙してしまえば↑これを思い出し、
こうやって聞いたからこれくらい時間をおけばいいや、と
お考えになりませんか。

すみません回答にはなっていませんが。

これだけ心配されるなら、いっそのこと母乳やめてしまったらいかがでしょう。

わたしも、こどもが出来る3年前まで喫煙者でした。
やめました。
自分に厳しくいきました。
肥ることもなくむしろ育児で痩せました。

母乳にニコチンが含まれるとわかっていて、あかちゃんに母乳を与える、
最低だと思います。
やめましょう。
止めれない自分がいるとわかるなら、ミルクにすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こうやって聞いたからこれくらい時間をおけばいいや、と
>お考えになりませんか。

それはありません。
これまでのことが心配になったのと、
質問した日も吸ってしまったので、どのくらい置けばいいか正確な時間が知りたかったということです。

最低だと分かっているからこそ、これから絶対止める、
含まれなくなるまで母乳を与えるのはやめよう、
そう思って質問をした。それだけです。

お礼日時:2009/03/19 13:24

こんばんは、医療を学ぶ学生です。


学生なので専門家ではないのですが、参考意見として見ていただけると嬉しいです。

まず、落ち着いてください。
1日1本程度の煙草で、赤ちゃんがタバコが原因で突然死するというのは考えられません。大丈夫です。赤ちゃんがタバコの害で障害をうけたというのは、大抵は、1日20本も30本も吸うヘビースモーカーさんです。

母乳のニコチン濃度はあなたの血中の3倍になります。
赤ちゃんのニコチン中毒の症状は、脈がはやくなったり、寝つきが悪くなったりすると報告があります。それを越えてもまだお母さんがタバコをやめなければ、最悪赤ちゃんが死にいたる場合もあるという話です。

タバコの中に含まれる有害物質は、喫煙後3分もすればピークに達するくらい爆発的に増えます。そのあとは徐々に減るので、それだけ時間があいてればおそらく大丈夫かと。

いずれにせよ、危険なことに気がついてよかったですね!
今の段階では赤ちゃんに影響はないと思うので(あったとしても、今までの事を悔いても過ぎてしまったことはどうにもできないので仕方ありません)、これからは吸わないように頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

びっくりしました。
血中濃度よりも母乳のほうがニコチンの濃度が高くなるなんて…しかも3倍!
無知とは恐ろしいものですね…
一日一本とはいってもやはり恐くなります。

今まで、漠然と『おっぱいあげてるのに良くないだろうな…』と思いながら吸ってしまっていたので、
いろいろ調べてびっくりしました…
これから禁煙頑張ります。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/03/19 13:20

ニコチンが体内で最大に蓄積される時間は確か喫煙後の30分から1時間がピークだった気がします。


記憶があいまいなので違うかもしれないですが・・・
とにかく少しの間にピークがおとずれるという事でした。
その後はピークは過ぎ対外に排出されるので体内に残っていても少量です。
だから喫煙者はまたニコチンがほしくてタバコを吸うんです。
なので2時間後に絞っていたのなら朝にあげてた母乳は新しく作られたものだと思うのでさほど気にする事ではないと思います。

また喫煙と授乳の悪影響についても正式なデーターはないはずです。

先月妊婦雑誌を読んで驚いたのですが・・・

Q&Aでドクターが答えていました。

>タバコを吸ったら母乳を通じてニコチンが赤ちゃんに伝わるということはありませんがお母さんやお父さんがタバコを吸ってれば受動喫煙の心配があります。
ご自身の健康のためにも赤ちゃんのためにもぜひ禁煙を続けてください。

との事です・・・。

たぶん乳幼児突然死症候群は受動喫煙の影響を言われてるんだと思います。

タバコを吸って母乳にニコチンが出る確率は少ないように思います。

ただ情報が情報を呼び色々な面からタバコを吸って授乳したら赤ちゃんがニコチン漬けになるっていう話が広がったのでは?
母乳=血なのでニコチンは血液に残るという想像からだと思います。

だからといったって正式なデーターは何もないわけで・・・。

よく喫煙者の授乳を受けた子は眠りが浅いなどの噂もありますし・・。

吸わないにこしたことはないですね。

今までの事を後悔しても余計ストレスになると思います。

後悔されて改めたのですからこれからはおいしい母乳を赤ちゃんにあげてくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

そう言われてみれば、最近子供の睡眠時間が短いような…
(成長に伴うものなのかもしれませんが)

ほんとに、今まで吸ってしまっていた時のことをくよくよ悩んでもしょうがないので、
『もう吸わないぞ』と、強い信念を持って禁煙しようと思います。

詳しく書いてくださってありがとうございます。
なるほど、確かに妊娠前、一日に何本も吸っていた頃のことを思うと、
1時間半~2時間サイクルで吸っていたような…
そういうメカニズムがあるのですね。

禁煙頑張ります。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/03/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!