アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてクレジットカードを作ろうと思い、三井住友VISAのアミティエカードというものに申し込みました。
(魅力は女性限定の特典が多数付いていることと、主婦でも作れる、というところでした。)
が、HPで審査結果を確認した結果、審査に落ちていました。。

私は主人の経営する小さな会社で働いており、年収は400万程です。
主人の会社で働かせてもらってちょうど丸3年が経とうとしているところです。
会社は4期目を終えようとしているところです。
会社も家計もメインバンクは三井住友です。
私はクレジットカードを作ること自体初めてですし、借金もありません。
主人は会社名義のクレジットカードを持っていますが、もともと現金主義で、クレジットカードはほとんど使っていないはずです。
主人の個人名義のものはETCカードのみです。

このような状況なのですが、審査に落ちてしまった理由はやはり勤続年数や会社自体の規模等々でしょうか?
「主婦でも作れる」ということで、自分は審査に通ると思い込んでいたために正直ショックです。
審査に落ちると他の三井住友VISAのカードを作ることは不可能ですかね?
また他のカードなら入会することは可能でしょうか?

わかりずらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A2です。

>今回のカードの審査に落ちたということは、VISAの審査に落ちたということなのですか?
はい。両方で審査していて、VISAは審査に通らなかったデータを所有していますので、現在の状況では、一度落ちたらどこのVISAも無理ということになります。その為に銀行系は複数のカード会社から選択できます。
そしてクレジットローンのほうで信用機関の調査と調査した記録が残るので、短期間に複数の申し込みをすると通りにくくなります。これを申し込みブラックといいます。これが大体6ヶ月。

アメックスなどは年会費で稼いで利用額で信用を後から作るので、審査が緩めですが、もし落ちたときに選択肢がさらに狭まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
お陰様でクレジットカードの疑問点が解消されました。
クレジットカードの入会はもうしばらく検討してみます。
ありがとうございました。

ご主人が経営者でもともと安定面で難しい上に、その会社に勤めていたら共倒れするから難しいです。

主婦でも作れるカードは妻の収入より夫の収入審査が厳しいのです。世帯主が一般会社員の話ですし。
あとクレジットカードはいっぱい使っている人の方が信用があります。払えているという信用です。

>他の三井住友VISAのカードを作ることは不可能ですかね?
ご主人の会社に勤める限りかなり無理です。ご主人がゴールドカードとかになって2枚のうち1枚を持つ方が早いと思われます。
VISA以外なら審査を通ることもあるかもしれませんが、審査を通らないと今後どんどん作れる可能性が低くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>VISA以外なら審査を通ることもあるかもしれませんが、
今回のカードの審査に落ちたということは、VISAの審査に落ちたということなのですか?提携がVISAのカードは三井住友以外のカードに申し込んでも無駄ということでしょうか?

重ねての質問になってしまって申し訳ありません…

ご主人様の経営される会社形態によりますが、個人経営等だと

カードの審査に通りにくいようです。
後は、最近他にクレジットカードを申し込まれたりはしていませんか?
直近6ヶ月のカードの申込みが多い人は、審査に通りにくくなるそうです。

その理由で、他のカードを作ろうと思っても、
今は審査に通りにくくなっている可能性があります。

ただ、三井住友は結構審査厳しめという話を聞いたことがありますので、
他のカード会社であれば大丈夫かもしれませんよ。
特に、ただ単にカードが作りたいということであれば、
ツタヤの会員カードでクレジット機能があるものとかであれば、
作れるんじゃないかと思います。

他の手段としては、ご主人様のカードの家族カードを発行するという
手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
クレジットカードは申し込むのも今回が初めてでした。
主人の家族カードの発行も検討しましたが、主人のカードは会社名義で引き落としも会社名義の口座からになるので、諸々混合することになってしまい、無理そうです…
他のカードを検討してみます。
ご回答ありがとうございました。