ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

50歳の女性です。
学生時代水泳部でがんばっていた時は、逆三角形の肩で肩幅が広くて服が合わないくらいでした。
今は肩の上にあった筋肉が、お肉になってわきの下にたまっています。このお肉をとるいい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

全身 ダイエット」に関するQ&A: 今からダイエットして最低でも10㎏、最高15㎏痩せたら、Facebookに自分の全身を写した画像を載

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は名古屋でボクシングをテーマにしたフィットネス、パワー・ボクササイズのジムを運営しています。
二の腕(上腕三頭筋)~ブラ肉(大円筋~小円筋~前鋸筋)辺りをわきの下のお肉といわれてる・・と仮定してお話しますね。
手前味噌ですが自宅で簡単に出来る上半身の運動・・特に両手をほぼ均等に用いるフィットネス的な運動はボクシングか太鼓フィットネスが一番効果的だと思います。
ボクシングを例に取るならば、パンチを繰り出すには肩甲骨からが腕だと認識する必要があります。
もうひとつ、鎖骨も腕だと認識する必要があります。
肩甲骨は非常にダイエットに重要なポイントで、背中(体幹部)と腕をつなぐ多くの筋肉が付着しています。
最近では『天使の羽ダイエット』という本も出ているぐらいですから。。
前置きは長くなりましたが、わきのお肉のほとんどは肩甲骨と肋骨に付着しています。肩甲骨の関節としての特異性はともかくとして、人体の中で可動範囲が最大の関節が肩関節(肩甲骨周り)と股関節(骨盤周り)です。
にも拘らず、肩関節の可動範囲を使わなくなった日常生活で代謝が悪くなっている可能性がありますから、肩甲骨を意識して運動させる必要があると思います。

肩甲骨は大雑把に分けて前後・左右・上下・回転・・という3Dの動きがあります。学生時代水泳部では、これらの肩関節(肩甲骨)が充分に可動されていたことでしょうね。

そこでボクシングとの関連性ですがボクシングのパンチは4種類ありまして、(1)ストレート(2)フック(3)アッパー(4)スマッシュ・・それぞれ上記肩甲骨の動きに対応しています。
先にパンチを繰り出すためには肩甲骨からが腕だと認識して下さい・・・と書きましたが、やっとここにつながって来ます。

4種類のパンチを繰り出しながらウオーキングすることで脂肪酸に分解された体脂肪は全身の筋肉で消費され引き締まっていくことでしょう。
ちなみにウォーキングの際の注意点を2~3述べておきますね。

(1)デューク更家氏の理論にもあるように、上半身と下半身はツイストしている必要があります。左のパンチを出した際には右足が前に出ていなければなりません。
(2)下半身は下部肋骨から動かす(前に出す)(右足を前に出すときは右の下部肋骨から前に出すイメージ)・・という認識を持って下さい。
(3)パンチを繰り出すときは上半身を動かす(鎖骨や上部肋骨を前に出すイメージ)・・・という認識を持って下さい。

これらを意識することで通常のウオーキングの何十倍ものエネルギーが必要になり血流のUPなど代謝に効果的と共に、ウェスト部は加圧されクビレもでて来る筈です。
    • good
    • 2

身体のどの部分に付こうが脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必要です。


トレーニングとしてはウォーキングやジョギング等有酸素運動が効果的で併せて肩部、腕部のトレーニングとして腕立て伏せを行うと更に効果的です。
    • good
    • 0

 わきの下だけに贅肉がつくことはありません。

そこが気になるとしても全身についています。また「わきの下だけ」とかの、いわゆる部分痩せもできません。全身的に贅肉を落とすダイエットを心がけてください。低カロリーの食事になりますが、それには以下のようなコツがあります。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二の腕のすぐ下、脇周辺の肉の落とし方

私、二の腕はそんなに太くないのですが、二の腕のすぐ下、脇の前後にぜい肉がたっぷりついており、ブラジャーの上にはみでます。特に脇の後ろ側のはみだし肉が気になります。なんとかこの辺りをすっきりさせてノースリーブを着れるようになりたいのですが、どなたか効果的な体操をご存知の方がおられましたら、是非ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

僕は昔やっていたのですが腕立て伏せを横でやるのではなく
たてでやるとそこの筋肉つきますよ!これができなければ両腕を前に地面と水平に突き出しその両手に何か少し負荷になるものを待ち続けると
効果がでますよ!
すこし手がプルプルする感じがベストの重さです。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q脇の下の脂肪を取りたいんです。

昨年の暮れごろからダイエットを始めました。少しづつ体重は減ってきておりますが、一番無くなって欲しい所の脂肪が取れません。それは「脇の下」なのですが、出産後の授乳期には「乳腺かな?」と思えるようなものがあったりしたぐらいで、ほんとにミニおっぱいのような状態です。
胸の筋肉がないせいかなと思い、斜め腕立て伏せをやったり、あとはリンパマッサージなどもしておりますが、今年の夏までに何とかしたくて少々焦っています。どうかお知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

日本人の10%にみられる副乳に近いものかもしれません。まずは産婦人科で相談ください。もし美容整形が許可されたら、費用はかかると思いますが脂肪を除去するしかないと思います。
もし産婦人科で別の指示があれば、その内容を再度ここでご相談されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報