アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか?
スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

「台所まわりのスポンジ タワシ どうされて」の質問画像

A 回答 (5件)

私は食器洗いスポンジと金属タワシとシンク周り用スポンジの3つです。

食器洗い用で鍋もフライパンも洗います。フライパンはテフロン加工なら汚れはすぐ落ちますし。シンク周りは使い古しのジーンズを切って洗剤なしで濡らして磨くのが一番キレイになります。(目の詰まった繊維を使用したジーンズは汚れを落とすのに最適)そうすればシンク周りのスポンジはいらないですよね。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジーンズは汚れを落とすのに最適なんですね。知りませんでした☆アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/03/20 09:41

キッチンのスペースは限られてますから配置に苦労しますよね(・ω・;)



私が考えたのは方法は2種類あります。

①最低限のものしか置かない→タワシ、シンク、食器用のみ。 汚れが気になるようですが、こまめに漂白すればいいと思います。


②スポンジではなく、毛糸のものに買えてみる→毛糸で編んだ汚れ落とし?があります。 薄手でスペースをとりません。しかもスポンジより洗いやすく、汚れが落ちる気がします。
自分でも作れますので経済的です。
私は流しにフックをつけて吊したり、水道のところにかけたりしてます。




私は①と②を組み合わせているので台所がかなりすっきりしてます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は毛糸の物もおいてあるのですよねー(#^.^#) そうですね、最低限以外はしまっておきましょうかねー!(^^)!

お礼日時:2009/03/20 09:39

使ったものは熱湯処理だけして、洗濯用ハンガーに付いている洗濯ハサミに吊るしてます。


どこなとはさめます。
服よりは軽いです。
なんなら使用時以外は外に干せばいいと思います。
布巾なども柄の部分にかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に干すのも一つの手ですね、ありがとうございます。(*^^)v

お礼日時:2009/03/20 09:34

○ スポンジは一般用と油もの用の2種類


○ たわしは食器・まな板専用とそれ以外(ごみ篭など)用の2種類

私はこのように使い分けています。全部手に収まるくらいの小型のものを使っているので、スポンジラックは常にスッキリしています ( ^^
「台所まわりのスポンジ タワシ どうされて」の回答画像4

この回答への補足

ちなみに私の所はこんなのですー(ーー゛)
きたないですー((+_+))

補足日時:2009/03/20 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までわかりやすくありがとうございます。!(^^)!
ほんとすっきりですね。亀の子たわしも小さいですね☆

お礼日時:2009/03/20 09:31

<私がシンクに置いているもの>


●片面が固いスポンジ(これでほとんどのものを洗います)
●洗剤(海外のパッケージに入れ替えて使っています)
●金属メッシュ編みのスポンジ(油コゲなど通常のスポンジで躊躇するもの)

<シンクの下の扉に吸盤フックをつけて掛けているもの>
●フライパン用柄つきたわし(うちは鉄製フライパンなのでこれで洗えば充分)
●排水ネットなど汚れものを洗う柄つきブラシ
●ジャガイモ、大根など食べ物を洗うためのミニたわし

こんな感じです。ブラシは使ったら一晩外に置いて乾かししまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですね。汚れの目立つものは見えない所に置くのが良いですね。

お礼日時:2009/03/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!