プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性向けの質問です。
緊急ではなく、普段から思っていた何気ない質問・疑問です。

花というのは古今東西、女性へのプレゼントとしてポピュラーなものとして認識されていると思います。
ただ実際のところ、大きな花束にせよあるいはシンプルな一本の花にせよ、
女性は花というものはもらって嬉しいものなのでしょうか?

正直男の自分は花をもらって心から嬉しいという感情があまりよくわかりません。
以下その理由です。

・花自体儚さを感じさせる(もらってもその花の寿命は長くない、いずれ捨てる)。
・持ち歩きづらい(もらってから家に帰るまで面倒)。
・煮ても焼いても食えない(たぶん)。

もちろんこれは女性の感情に極めて疎い私の持つ感想です。
実際女性は花のプレゼントに対してどう思っていらっしゃるのかをお聞きしたいです。
また、こういうときは花は嬉しい、けどこういうときは花は嫌だ、みたいな
ものがありましたらあわせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

確かに人によるとは思います。



でも、私だったら嬉しいですね。
(1)No.2の方も仰っているけれど、女性として見てもらっていると感じる
(2)単純にきれい・家の雰囲気が一時的に華やかになる
(3)ちょっとした憧れ
 お花をプレゼントされるのってチャンスとしてそんなに多くないので
(4)いずれなくなるので(たしかにいずれ捨てるので^^;)場所もとらない

でも、確かに、人ごみを歩くような時はお花、困りますね。
理想は家か家の近くで渡されるのがいいです。
自分が車で移動する時なら、近くなくてもいいです。
あんまり大きな花束だと嫌かな…。
飾りきれるとも限りませんし。

嬉しい理由として(1)に近いけど付け加えると、
お花を持って歩いたりするのが照れくさい方も多いだろうと思います。
それでも、持ってきてくれたという心意気の方にも私は嬉しくなります。
    • good
    • 4

お花をいただくのは嬉しいです。



長持ちしないし、持ち帰りづらいし、食べることも出来ないけれど、
いただいたときにはとても嬉しかったのを覚えています。

退院祝いに同僚から大きな花束もらったときは
帰りの電車が大変だとか、恥ずかしいとかいいながらも嬉しかったです。満員電車で潰されないように守りながら持って帰りました。

退職する日、仲が良かったおじさんから小さいブーケをもらいました。お昼休みに連れ出されてはなやさんへ。
好きな色の薔薇を選ぶように言われ選ぶと、
その薔薇1輪とカスミ草のシンプルだけどセンスの良いブーケで嬉しかったのを覚えています。

逆に、困ったのは・・・
10代の頃演劇の発表がありまして、
会場に郵送で大きな箱が届いたんです。お花が入っていました。
それでなくとも衣装やら道具やらで荷物が多い中、大きい箱が届いて困った記憶があります。
お菓子なら皆に配れるんですけどね。お花はそうも行かないので。
もちろんお気持ちは嬉しかったのですが、時と場合によっては大きさがネックになりますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん多くのご回答ありがとうございます。
まさかこれほどいただけるとは思っていませんでした。

予想に反して花をもらって嬉しいという女性は多いのですね。
(もちろん私と比較的近い価値観の女性もいらっしゃるようです)
今後、相手とTPOを選んでうまくやってみたいと思います。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 22:04

愛している人からなら、いつでも嬉しいです。

嫌な時などありません。
理由はNo.2さんと同じです。他の物をくれるより愛を感じます。

嫌っている人からならいつでも嫌ですし、
ただの知り合いから理由もなく高価すぎる花束が贈られるのも困ります。
送別会や、ちょっとしたお礼、お祝いなど理由があるときは大歓迎です!!
    • good
    • 1

31歳女性です。


フラワーアレンジメントを長らく習って、講師手前までいきました。
なので、花に囲まれた暮らしをしていたので
あまり花に対して憧れはありません。
でも、手入れは慣れているので苦にはなりません。

男性に花束を貰って、嫌な顔はできないので
さすがに嬉しいと言っておきますが、大きな花束はありがた迷惑になることが多いです。
何度かそんな経験しています。
「もっと小さい(かわいい)ので良かったのに」と。
小ぶりなブーケが一番いいと思います。

友人が、彼とのデートの写真で小さなブーケを持って写ってて、
とても素敵でした。
気軽な小ぶりな物がいいと思います。

以前、同じようなことを書いたことがありますが
私の母が還暦のとき、父が60本の赤い薔薇をプレゼントしました。
父は「50歳のとき、50本の薔薇が数件の花屋で集まらなかったから
5千円の花束をあげた。
60歳は60本って決めていた」と満足気でしたが
母は「勿体無い~!」と言ってました。
ちょうど私が帰省していたので、花瓶やアレンジメントして手入れしてきましたが、
母一人だったら、特大の花瓶を買ってくるとこだったと言っていました。

お花の手入れに慣れていないようでしたら、
アレンジメント(カゴなどに生けたもの。花を挿したオアシスというスポンジに水を含ませればOK)
がいいかもしれませんね。

持ち歩かせるのはどうかと思います。
車でのデートの時に渡すのがいいと思います。
香りのいい花でしたら、車の中で、いい匂いを楽しめますし。
    • good
    • 1

少し気になったので書かせてもらいます。



外国人だから花束を贈るってのはないです。人其々です。

日本人でも外国人でも全く同じですね。

只、日本人女性より白人女性の方が気持ちをストレートに伝えてくれるのでそれに応えようとこちらも力が入りますね。

その違いだと思います。
    • good
    • 2

ありゃ。

もらって嬉しい人の方が多いんですね。

私はあまりもらいたくありません。
当たり前ですが、枯れかけた時の儚さや水の濁り。
その後処理がイヤですね。

だったらどっかでお取り寄せしたスイーツの方が嬉しいです(^^)
煮ても焼いても食える方がいいですから(笑)
    • good
    • 4

素直に嬉しいですね。


私の場合は大げさな花束よりはちょっとしたブーケなど小ぶりなものが嬉ですね。
正直大きな花束貰ってもその後飾るのが大変ですから。

花はすぐに枯れてしまうけど、それでもいいんです。
自分のためにちょっと恥ずかしながらも花を選んでくれたって事が最大に嬉しいです。
    • good
    • 3

嬉しいですよ、ワタシはものすごく。



>花自体儚さを感じさせる(もらってもその花の寿命は長くない、いずれ捨てる)。

身も蓋も無いですな・・・(´・ω・`;)
確かにいずれは枯れますけど、生花ならドライフラワーにする楽しみだってあるし、
飾ってあるだけで部屋の雰囲気がガラっと変わる。
自分で独自にエッセンシャルオイルを作ったりもできるし。(女とは切っても切れない
美容にも関係してくるのでね。)
何より、花は生まれながらの芸術品ですからね、花もらったらできるだけ長く持つように
一生懸命お世話してますよ。時々話しかけたり(´・ω・`;)
特に好きな花だと可愛くて見てるとニヤけるほど。「おまえ可愛いなぁ~」とか言っちゃって・・。

>また、こういうときは花は嬉しい、けどこういうときは花は嫌だ、

これは完全に人によりますよー・
ワタシのように大好きな人なら何をもらっても嬉しいかもしれないけど。
季節ごとに咲く花も違ってくるので、その季節に合わせた花を贈ればいいと思いますよ。

ちなみに食える花もありますんで・・・(´・ω・`;)
あと海外の男性はマメにお花くれますよ。お買い物の帰りに見かけたからとか1本だけでも
「はいどーぞ」ってなもんで。これはホント嬉しいです。
    • good
    • 1

プリザーブドフラワーか、


アレンジメントでそのまま飾れるものなら嬉しいですね。

でも、もらうタイミングも大事です。
街中でもらうと持って帰るのが面倒なので
家に来る時に持ってきてもらうと良いです。

質問者さまには関係ないのですが、
最近プリザーブドフラワーが人気ですが
間違って覚えられてるいる方がとても多いですね。

正:プリザーブドフラワー(preserved flower)
誤:ブリザードフラワー(ブリザードとは暴風雪の事です)

質問者さまも、もし彼女にお花を贈るとしたら、
これは覚えておいた方がカッコいいですよ!
    • good
    • 0

男性ですけど過去にプレゼントした花束は全て喜んでくれました。

でも相手の家の男性陣には怪訝な顔をされましたね(笑)女性陣には好感を持たれました。

過去に留学してた時、帰国するのでホームステイ先の小母さんにコーチステーションまで送って貰ったのですけど、その小母さんが丁度家に着く頃に、今までの感謝のメッセージを入れた花束が届くようにしてたんですけど、帰国して電話で話したらとても喜んでいましたよ。

恐らく男性と女性では違うのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!