CDの保有枚数を教えてください

はじめまして。
絵画のメンバーズクラブの年会費について質問です。
※クレジット機能なし、現在不払い中

数年前に絵画を購入した際に、会誌や補償などのサービスを受けつためにクラブブリアンというクラブに入会しました。
その後、絵画を売却してしまったため退会しようとしたのですが、入会月(12月)に年会費徴収のお知らせが届き、その際に退会申込を行わないと退会できないようになっています。
このお知らせには、不払いの場合でも契約内容の都合上連絡が無い限り退会不可能と記載されています。

退会申込を行い忘れており期限が過ぎて約2週間程たった1月上旬に催促の電話が来て、退会の申込をしたのですが、既に期限を過ぎているため15000円全額払え(※実際はもっと口調は事務的で柔らかです)と言われました。
支払いの確認もなしに、しかもまだ数週間しか経ってない中全額請求されるのに納得できず支払いの拒否をし、少し話し合いをした結果「本来はありえないことですが5000円でいいので支払ってください」と言われしぶしぶ承諾しました。
(ちなみに継続確認を行わなかった理由を聞いたところ、会員が1000人以上いるため一々確認できないとの回答でした)
その後、2月上旬頃?請求書が届いたので中を確認したところ請求額が15000円と記載されていたため、約束が反故にされたと思いそのまま放置していました。

というわけで既に3ヶ月経過してしまった現在、督促状が届き「連絡が場合、事務局の管理を離れ、債権管理局のもと請求処理をさせていただく」という内容が記載された封筒が送られてきました。
電話が平日のみ受付のためまだ連絡していないのですが
15000円全額支払う必要があるのでしょうか?

こちらの落ち度
・年会費徴収のお知らせの際に退会申込をしなかった
・お知らせに契約内容上、不払いでも連絡がなければ退会不可と記載されている
・催促時の約束と違う請求額だったため無視(電話確認せず)
・すでに3ヶ月以上経過

相手側の落ち度
・年会費不払い時の際の契約継続確認なし(しないもの?)
・催促時に指定した金額と違う金額を請求

クラブブリアンのページ
http://www.abg.jp/artberry/club.html

長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

規約は下記で(抜粋)、規約を承諾されて会員になったわけですから

第5条(年会費)
会員は、当社所定の年会費を支払うものとします。尚、理由の如何を問わず年会費は一切会員に返金しないものとします
第7条(退会手続き)
1.会員は、clubを退会する場合には、更新月の1カ月前に直接事務局にご連絡頂き、当社所定の手続きに従って行うものとします。
2.会員証がお手元に届いてからの退会には、年会費1年間分のお支払いが発生するものとします。(会員の更新時を経過してからの退会においても同様とします。)
3. 会員本人より連絡を受け後、事務局より退会確認書を送付するものとし、退会確認書をもって退会の証明書とします。
4. 年会費支払い後の退会の場合は、事務局での入金確認後の退会処理となります

>退会申込を行い忘れており期限が過ぎて約2週間程たった1月上旬に催促の電話が来て、退会の申込をしたのですが、既に期限を過ぎているため15000円全額払え(※実際はもっと口調は事務的で柔らかです)と言われました
 ・第7条の1.と2.により、クラブ側の主張は規約通りです
 ・継続確認は、退会の申し出が期限までにない場合は、自動的に更新されるので不要(自動更新に関しては、規約第8条に記載あり)
  継続するかどうかは会員の申し出による・・期限あり
>支払いの確認もなしに、しかもまだ数週間しか経ってない中全額請求されるのに納得できず支払いの拒否をし、少し話し合いをした結果「本来はありえないことですが5000円でいいので支払ってください」と言われしぶしぶ承諾しました
 ・クラブ側は規約第11条に則り貴方と話合いを行い、5000円の支払で解決しようとして、貴方もそれを受け入れた・・双方妥協して解決
  その際、その支払方法はどの様に決められましたか、それに則って貴方は履行するだけですから
  直接、指定口座に振り込む、振込み用紙が届いてから振り込む
>その後、2月上旬頃?請求書が届いたので中を確認したところ請求額が15000円と記載されていたため、約束が反故にされたと思いそのまま放置していました
 ・支払方法は、振込み用紙が届いてから、振込み処理をするですか
  それなら、金額が違うので、その旨を連絡して、再度送付させれば良い事では
 ・放置した事は、クラブ側からすれば貴方に支払う意志がない物と受け取るでしょう
  →というわけで既に3ヶ月経過してしまった現在、督促状が届き「連絡が場合、事務局の管理を離れ、債権管理局のもと請求処理をさせていただく」という内容が記載された封筒が送られてきました
  貴方が速やかに連絡をよこさないと、支払の意志無しとして、債権を債権管理局に移します、以後は管理局で対応しますの意味でしょう

・根本的な原因は、貴方が規約違反を行っている事、話合いで解決したのに履行をしていない事ですから・・履行をする事は可能であったわけですから・・先方の納付書のミスが有ったとしても是正させれば良いだけですから
・速やかに連絡して、支払をしてしまった方がよろしいのでは
 解決した条件が、現在も有効かどうかは定かではありませんが

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規約に書かれており同意している以上、たとえ1日でも期限を過ぎてしまえば全額支払わなければいけないんですね。
とはいえ全額というのはどうしても納得できないので一度話し合ってみます。

本当にありがとうございました。