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現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です.
よろしくお願いします.

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A 回答 (1件)

普通は、タイヤの幅に対して、対応できるホイールのリム幅が決まっています。



175/65R14であれば、標準リム幅5インチ、適用リム幅5~6インチですから、ギリギリ履けますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に取り付けることができました。

お礼日時:2009/03/24 18:13

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Qリム幅の違うホイルへのタイヤ交換

以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。
タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製
ホイルは15×6JJ
このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15
ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか?
また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。

Aベストアンサー

貧乏ゆえ、長年数々のホイールやタイヤを組み合わせた実績を持つ(笑)私の判断としては、問題なしです。
むしろあなたの以前の6Jの方が細めかな?といった印象です。

異なる幅のホイールに、同幅のタイヤを装着した場合、今回のケースだと一般的に性能がアップします。タイヤ幅をわずかに広げた効果が見込めます。また断面がホイール辺を広げた台形に拡大するため、対よじれ効果が大きくなり、コーナリング性能も良くなります。(あなたの車で比較した場合)

強いて言えば弟さんの車のタイヤサイズに適合しているかどうかですが、その点さえクリヤーされていれば、安心して譲ってあげて下さい。

Qリム径の違うタイヤを着ける場合はホイールも要交換?

ムーヴに乗っています。

現在使用しているタイヤのリム径は13なのですが、リム径が14以上のタイヤに換える場合はホイールも交換しないとならないのでしょうか?

素人なのでそのあたりが全く分かりません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

13とか14とかは、ホイールの外側の直径と、タイヤの中側の直径を言います。単位はインチです。
1インチは25.4mmです。

単純に、13センチの円と14センチの円を重ねてください。
その隙間を埋める魔法があればホイールを交換しなくても良いです。
しかしながら、私が知る中でそのような魔法の存在は聞いたことがありません。
たぶん、一般人では手に入れることは出来ないでしょう。

タイヤを替える場合は、タイヤの幅や扁平率、ホイール径などの計算が必要です。
145/80R13の場合、タイヤの外径 タイヤ1週分の長さは562mmです。
そのまま14インチにすると、588mmになります。
これだと速度計の狂いが大きくなりすぎるので車検には通りませんし、速度違反に気がつかないこともあります。

14インチにしたい場合は、175/60R14と言うのが近似値になります。566mm 4mmの差ですから許容範囲です。
ただし、タイヤの幅が175mmになるので、取り付けるホイールの幅も広くなります。
もし、13インチのホイールに14インチのタイヤを取り付けられる魔法があったとしても、今度は幅が違いすぎるので困ります。

タイヤとホイールを自分で組み立てることは大変困難ですから、ショップに任せる必要があります。
組み立てただけでは使えませんし。 バランス取りという作業もあります。

ショップで相談すると全て教えてもらえますので、そっちで聞いてください。

13とか14とかは、ホイールの外側の直径と、タイヤの中側の直径を言います。単位はインチです。
1インチは25.4mmです。

単純に、13センチの円と14センチの円を重ねてください。
その隙間を埋める魔法があればホイールを交換しなくても良いです。
しかしながら、私が知る中でそのような魔法の存在は聞いたことがありません。
たぶん、一般人では手に入れることは出来ないでしょう。

タイヤを替える場合は、タイヤの幅や扁平率、ホイール径などの計算が必要です。
145/80R13の場合、タイヤ...続きを読む

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Qタイヤホイールのリム幅(6Jと7Jの違い)

メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか?

タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。
7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。

推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。
また、タイヤに問題が生じてもメーカーは保証してくれないでしょうし、安全管理に厳しい販売店なら装着を拒否されることがあるかもしれません。

Qリム幅が若干違うタイヤを装着することができますか?

純正ホイールにスタッドレスを装着しようとしていますが、適用リム幅が若干違うので心配しています。
アドバイスください。

・装着しようとしているスタッドスは、ブリジストンのスタッドrすDM-V1の265/50/R19です。
ホームページによると、「標準リム幅が8.5J」で「適用リム幅7.5~9.5」です。

しかし、小生の後輪のリム幅は「10J」となっています。若干相違がありますが、装着することはできますか?また、装着した場合のデメリットを教えてください。
(選択筋が少ないスタッドレスなので、いろいろ悩んでこのサイズに行きつきました。純正タイヤのサイズは、前:255/50R19、後:285/45R19、ホイールのサイズは、前:9J後:10J)

Aベストアンサー

それぐらいであれば装着可能です。

デメリットは
組み替えが面倒(これは作業する人ですね・・)
ホイールが傷付きやすくなる(正面からみると半円のように中心が盛り上がってるようになるため。俗に言う引っ張りタイヤ)
さらに薄いタイヤですので段差などで空気が抜けたり、パンクしやすくなる。

こんなかんじでしょうか。

Qオフセットサイズの違うホイールは、履けますか?はける場合見かけはどうなりますか?

ルネッサからヴォクシーに乗り換えますが
ルネッサの日産純正ホイールはヴォクシーにはくことが出来ますか?
はける場合は、見かけは、へこむor出っ張る?
また、弊害等有りませんか?
==タイヤサイズ/ホイールサイズ==
ルネッサ(1997年) ;205/65R15/15×6J5-114.3 45
ヴォクシー(2004年);195/65R15/15×6J5-114.3 50
尚、タイヤは古いので新しくするつもりです。
タイヤ、ホイールサイズは、下記で調べました。
http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php

Aベストアンサー

ANo.4です。
日産 セフィーロワゴンから
マツダ アテンザワゴンに変えました。

推奨サイズ195/65R15でオフセット50なのですが、
セフィーロで使っていた195/65R15でオフセット40を使っています。
なので、外側へ出ていま。
つらいちまでではないですが、見た目はいいです。

205/65R15と195/65R15は、
外径で約10ミリ、半径で約5ミリ違います。
ヴォクシーのタイヤより半径で約5ミリ大きいですが。
ためしに装着する分には、大丈夫ではないでしょうか。

ピッチサークルは同じ、ハブ径もヴォクシーのほうが小さいかと。

Qホイールのリム幅について

純正装着のタイヤは、例えば195/65/R15などの場合、決まって5.5Jのリム幅です。標準は確か6Jだった気がするのですが…
そのほかのサイズも必ず最小のリム幅で組んであるのですが、何か理由があるのでしょうか?(クラウンなどの一部大径タイヤはその限りではありませんが…)
乗り心地・ハンドリング・わだちにハンドルが取られやすい等、なぜ純正がそうなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によくなり、しかし乗心地の悪化はわずかです。
 『インチアップ』という改造方法がありますね?これはタイヤ外径を変えずホイール直径を大きくすると(その様なタイヤとホイールの組み合わせに変えると)よりスポーティになるという、元々はミシュランが編み出したタイヤチューニング法ですが、ホイール直径のインチアップは、乗心地も操縦性もドラスティックに変わり過ぎます。(特にサスがノーマルかノーマルのセッティングに近い場合、総合的に見てよい方向に変わる事はまずありません。)
 自分はそれより、リム幅の『インチアップ』を推奨したいところです。この方法なら、ノーマルのサスのチューニングを生かしつつ、操舵応答性や旋回限界性能、制動性能などを『少しづつ』引き上げることが出来ます。
 勿論乗心地(特に路面の継ぎ目ショック)が若干悪化しますし、リム幅を広げる量によってはチェーンクリアランス(駆動輪にスノーチェーンを巻く為の余裕)が無くなる、という弊害はありますが、ソレはホイール直径のインチアップをしても同じこと、です。(乗心地は、ホイール直径のインチアップの方がずっと悪化します。)

>扁平率の違いも出来れば教えていただきたいと思います。

 単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。
 但し・・・標準より幅が広いタイヤを装着する場合、扁平率の数字が小さくなっても事実上のハイト(タイヤの側面のカベの高さ)は同じになることがあり、こうなると低扁平率にしても乗心地が必ず悪化するとは限りません。

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によく...続きを読む


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