アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC初心者です。よろしくお願いいたします。
質問内容は「OSのインストールの方法」です。

先日、中古にて「G4 Mirrored Drive Doors FW800 1.42GhzDUAL」
を購入しました。OSは入っていません。HDDは120GB。
OSは別途 「Mac OS X v10.5.4 RETEIL」を購入しました。
早速インストールにトライしてみました。

■ OSをドライブにセットして電源を入れてみました。
が、アイコン(人の顔みたいな)と?マークが点滅して、OSのセットアップへと移りません。

ググってみて、「~を押しながら」ってので、「C」「X」を試しても変わらず。
「option」の時は、違うアイコン(更新、矢印(→))が出ます。
ここから先へ進みません。

■HDDがフォーマットされていないのかもしれないので、それが原因?とも思いましたが、
windowsの場合、未フォーマットHDDをつないでOSをドライブに入れて、
ドライブからのbootにすればOSのセットアップへと進みます。
で、OSをどこに入れるか?ってとこでHDDを選択すればフォーマットが始まり、
フォーマット終了後はインストールすれば終わりです。

MacではフォーマットしてあるHDDを用意しないとOSのインストールが出来ないとゆう事なんでしょうか?
だとすると、そもそもMacは他に所有していないのでフォーマット自体が出来ませんのでお手上げです。

この場合、どうしたらいいんでしょうか?
別途何かを購入しなければいけないのなら、もちろん検討します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.3回答に対する補足> 可能でないのがあるとゆうことなんですね。

いいえ、かならずインストール可能です。
(というか、どう読解したら、そういう判断ができるのでしょう?「ゆうこと」という、フザケを入れるあたり、あなたの人格が疑われますよ)

No.5回答に対する補足>凄い小さいパッケージで届きました。

地球温暖化に対する、Appleの企業としての取り組みとして、パッケージのサイズを最小にするようになりました。それがノーマルなサイズです。輸送によって生じる二酸化炭素を減らすことになりますからね。この傾向は、Appleに限ったことではなく、どのメーカーのソフトウェアも、パッケージは、昔に比べて、格段に小さくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

popgroover様、CITYZOON様、harawo様、nori_007様、kiyomac様、chieffish様
とても迅速な丁寧なお答えありがとうございました。
お礼の内容が被ってしまうので、一箇所でまとめて報告させて頂きたく思います。

■原因はDVDドライブ不良だったようです。
OSインストールトライの前に、PCIバス用のSATA増設カードとUSB20.0増設カードも増設していたので、
増設済みのUSBに、USB接続のPanasonic LF-M660(対応OSはwindowsのみ)を繋いで試してみました。

windowsOSのみの対応のドライブなのですが、読み込みが始まりました

まさかの展開で驚いています。
OSのセットアップが完了した後はドライブは使えなくなるような気がしますが、
まだOSが入ってない状態だから、対応OSとかそもそも関係ないよ
って事なのでしょうか。
とにかくwindows用ドライブで読み込めたのは良い勉強になりました。

ちなみに、SATAに取り付けてあるHDDはやはりこの段階では認識しませんでした。
購入時についていたパラレル接続の純正?の120GBで今インストール中です。

初のMacなので、うまくいかないと嫌いになってしまいかねなかったので、本当にありがとうございました。
仕事はwindowsで、Macはしばらく楽しく遊んでみようと思っています。

本当に助かりました。ありがとうございました。

DVDを入れて

Option-Command-Shift-Deleteキーを同時に押しながら起動
してもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。
長文になり、内容がかぶってしまうので、一番上の方のお礼欄にて報告させて頂きたく思います。

>OSは「秋葉館」とゆうネットショップで14480円で購入しました。

>凄い小さいパッケージで届きました。
>パッケージの側面にRETAILと書かれています。

で有れば、一般市販品の OS ですので汎用品だと思います。
自分の持っている汎用(市販)パッケージを確認した所
パッケージ底面にに白いラベルの所に
MB021J/A
Mac OS X v10.5 RETAIL
と記載されています。

そうなると問題はやっぱり、CD/DVD ドライブだと思います。
PC には詳しそうですので、CD/DVD ドライブで有れば。Windows 用のIDE ドライブが利用出来ます。
その際にドライブの種類で CD/DVD ブート出来るドライブと、出来ないドライブが有りますので、注意してください。
最近では、パイオニアのドライブで有れば大丈夫そうですが、少しググれば情報が有ると思います。

もしかしたら、CD/DVD ブート出来ないドライブに交換されているなんて事はありませんかね?
    • 0

RETAILと言う表示は通常の販売用には無いのですが?

他の方も記載している様にドライブに問題が有りそうです。
HDに入っていない状態なら電源を投入した時に最初にドライブから起動します。
若しDVDドライブを所有しているならばそちらで再チャレンジして下さい。

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。

OSは「秋葉館」とゆうネットショップで14480円で購入しました。
凄い小さいパッケージで届きました。
パッケージの側面にRETAILと書かれています。

もう少しいろいろ試してみて結果を報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。
長文になり、内容がかぶってしまうので、一番上の方のお礼欄にて報告させて頂きたく思います。

HDD のフォーマットはインストール時に出来ます。

気になるのが、CD/DVD ドライブが壊れていないのか?
雰囲気的に、CD/DVD が認識していない感じがします。

また、G4 クラスになると、Mac OS X をインストールするのに、Firmware のアップデートが必要になる機種があります。下記のリンクを参考にしてください。

http://support.apple.com/kb/HT1395?viewlocale=ja …

上記ページを見る限り、MMD FW800 はアップデートの必要は無いと思いますが・・・。

やっぱりドライブかな・・・。
後は、DVD が汎用品(市販品)では無く、特定の機種に付属していた物で有れば、インストール出来ないと思いますが・・・。
RETEIL(RETAIL) なら市販品ですよね???。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

確かにドライブが壊れている可能性もありますね。
んー、代わりのを持ってないのでいろいろ試してみてダメなら購入も考えてみます。

それも含めていろいろ試してみて、結果はまた報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。

購入店に、Mac OS X 10.5インストールディスクと、件のPowerMac G4 MDDを持って、確認してもらってください。

(1) PowerMac G4 MDD(FW800)は、Mac OS X 10.5をインストール可能な機種である。
(2) OSのインストーラを起動するには、電源ボタン投入時、Cキーを押したままにする。電源ボタンを押したあと、Optionキーを押したままにすると、起動ディスク選択画面になるので、そこでインストールディスクを選択してもいい。

このふたつの事実に、紛れはありません。それでシステムインストーラが起動しないのであれば、PowerMac自体の不具合、故障か、Mac OS X 10.5インストールディスクの不良を疑わざるをえません。
中古を専門に扱っている店であれば、動作確認用のシステムインストールディスクを用意しているでしょう。Mac OS X 10.3以降のシステムインストールディスクなら、起動できるはずなので、それで起動できれば、Mac OS X 10.5のインストールディスクの不良に的を絞れます。どのようなシステムインストールディスクを使っても、起動しなければ、本体の不具合、故障に的を絞ることができます。

※「本体の不具合、故障」には、キーボードの不具合、光学式ドライブの不具合も含まれます。キーボードを変えて、「C」起動を試みたら、インストーラを起動できた、ということもあるでしょう。

この回答への補足

(1) PowerMac G4 MDD(FW800)は、Mac OS X 10.5をインストール可能な機種である。

可能でないのがあるとゆうことなんですね。
知りませんでした。さっそく確認を取ってみます。

他の方法もいろいろ試してみて、結果はまた報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。

すいません。
(1)の文章を勘違いして読んでいました。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

起動ボタンを押した後に、Cキーをずっと押しっぱなしにしていますか? 途中でキーから離すとシステムディスクから起動しない場合があります。

OSの画面が出るまで押し続けてください。
これで、起動しない場合は、ロジックボード不良の可能性がありますので、購入店にご相談ください。

この回答への補足

「押しっぱなし」とは気づきませんでした。
試してみましたが、やはりダメです。

他の方法もいろいろ試してみて、結果はまた報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。

もしかしてそのMDD、光学ドライブがDVDに対応していない(CD-ROMまで対応の)モデルではないですか?

この回答への補足

注文ぺージによればDVD-R/RW なのでそこはクリアしています。
いろいろ試してみて、結果はまた報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。