アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、インターネットのプロバイダを変更するのに伴い、料金の支払いをクレジットカードと銀行口座振り替えとどちらにすべきか迷っています。クレジットカードはポイントが貯まりますが(VISAカード)、余り使ったことはありません。税金などは銀行口座振込で納付しているので、こちらの方がよいのかな、と思ったりもしています。月5000円ほどの出費ですが、どちらが良いかアドバイスお願いします。(ちなみに新しいプロバイダはNTT西日本です。また、月5000円程度だと、VISAカードだとどの程度ポイントがたまり、どのようにしてポイントを活用するかについても教えていただければ幸いです。)

A 回答 (6件)

基本的に「税金関係」はクレジットカードでは支払えませんね。

国民年金や公共料金、生活関連をクレジットカードで決済すれば、
それなりにポイントが貯まります。

逆に、中途半端にカード決済していると、それほどポイントは
貯まらずに、有効期限が切れてポイントを失効させてしまいます。

「VISAカード」だと、どこのクレジットカード会社だか判りません。
VISAとは国際ブランドを指すもので、カード会社では無いですから。
三井住友VISAカードなのか、セゾンカード(VISA)なのか、
ニコスカード(VISA)なのか、楽天カード(VISA)なのか、
etc、etc・・・。

#2さんが触れているように、一般的には「0.5%」の還元率です。
月5,000円で年間60,000円なら、ポイント還元は300円となります。

前述したように、日々の生活の支払いを出来るだけカード決済に
集中させることで、ポイントを貯める事が出来ます。
公共料金、食費、衣料費、医療費、ガソリン代、などなど。
※カード決済が出来ない支払いも有ります。

カード独自のキャンペーンや優遇サービスで、ポイント付与が
倍増される場合が有ります。(無いところも)
年間でクレジットカード決済100万円なら5,000円以上のポイントが、
200万円なら10,000円以上のポイントが。(最低限でも)

お持ちのカードが、どのようなポイント付与率か、どのような
ポイント交換サービスを行っているか、要確認でしょうか。
プロパイダ料金のカード決済だけでは、ちょっとですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにカードはOMC VIZAカードと三井住友VIZAカードです。

んー、質問文が改行されていないので、もしかしたらケータイ投稿でしょうか?

ちょっと判りませんが、お持ちのカードのポイントのURLを載せておきます。(ケータイからだと読めないかも)

【OMCカード、わくわくポイント】
http://www.omc-card.co.jp/use/inc/waku.html
【三井住友カード、ワールドプレゼント】
https://www.smbc-card.com/mem/wp/index.jsp
    • 0

さっきのものです。

ごめんなさい!no.2さんではなく、no.1さんへのコメントについて、「なんのこと?」という話でした。すいません。
    • 0

no.2の人はなんのカードのこといってるのかな。

クレジットカードというのは、支払い期限までに口座から引き落としできていれば、利息かかりません。どこでもそうです。

でも、クレジットカードを口座引き落としにしないで、銀行振込にしたら何十円かはかかります、手数料。だから残高のある口座、で引き落とせばいいんです。

うちは公共料金、PASMO、ネットも食料品もほとんどクレジットカードです。ちなみに、東京都水道局はクレジットカード支払いだと、現在は「口座引き落とし割引」というのがきかなくなるのでご注意。直で口座引き落としにすると105円割引です。
あ。西日本でしたね。。。そちらはどうかな。
銀行口座には履歴として、このカードで毎月の請求額が記録されますよね。でも、クレジットカード会社からの明細でなにに使ったかは記録がくるので漏れがありません。

VISAカードでもいろいろありますね?
わたしは、某クレジットカード会社の4枚のカードを使い分けしていても、ポイントは変換時に全部まとめるよ。きちんと引き落とされているから、引き落としに利息などありません。期限内に引き落としされなかった場合につき、ハガキなどで督促され、それでコンビニなどで支払うと、コンビニ支払い手数料とかいうのがつくんです。63円かな、たしか。

おかげで、某温泉旅館のペア券と交換できそう。

なので、怖がらないでつかってみてください。
    • 0

クレジットカードの還元率は0.5%

つまり1000円で1ポイント5000円なら5ポイント
現金(ギフトカード等)にして25円相当になります。
200ポイントから何かに変えられる
ないしは他のポイントに移行出来ます。
料金の支払いは日常生活で9割以上クレジット決済が可能ですので
普通の独身の方でも5万円分50ポイントがたまり、4ヵ月で1000円になります。
普通の家族ならこの2~3倍はいきます。
ボーナスポイントというのがあって、
10万円ごとに(ステージやカードの種類に応じて)
10から60ポイント余分にもらえます。
これがもらえるようになると
加速度的にポイントがたまります。
ディメリットは口座に記録が残らないこと。
利用代金明細書がたまっていくこと。
メリットは通帳の記載数が減るので、通帳が
長く使えます。
家計簿を付けておれば同じようなものですが。
    • 0

クレジットカードでいくらポイントが貯まろうとそれ以上に利息か手数料を取られていますよ。

総トータルで考えれば損をしてます。
    • 0