「お互いに全然話が合わない時は、
両方の価値観が全然違うことが多い」
みたいな格言をご存知ありませんか?
こんな感じだったと思うんですが、誰の格言か忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これもピンボケかいな?

西洋の格言
「One man's trash is another man's treasure.」
 日本語訳↓
「ある人のゴミは別の人の宝」

ご参考に↓
http://dd1204jp-toeic.seesaa.net/article/1090970 …
    • 0

同床異夢はいかがですか?

呉越同舟は必ずしも敵同士が協力し合うって意味はないのですよ。
 たまたま乗り合わせた、いっしょになった。あいつは呉人だ、わしのことも一目見ればわかるだろ、越人だと。
 ってまぁ少し距離のある状況ですよね。
    • 0

呉越同舟

はいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしそれだと、敵同士でも協力せねばならない時があるという意味になり、あまり相応しくないように思われます。
ちょっと似てるところもあるかな。しかし、ほとんど100%ピンボケのようですね。