dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか?
新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。
現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが
修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。
(代車費用は支払うのに…)
新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが
今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。

車検等のときしか代車を利用したことがないので、
納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。
事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

事故車を預けているディーラーと新車購入のディーラーは


違うのでしょう?
なら修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。
(代車費用は支払うのに…)
については至極当然のことではないでしょうか。
代車はあくまで修理等入庫されるお客さんへのサービス
でしょうから。

新車購入のディーラーには相談してみてその結果はどうなるか
はわかりませんが、
私も質問さん同様の状況で新車購入して契約後に2週間の代車
のお願いをしたことがあります。
その際は連続2週間というのは
無理だが7日(週末3日間と4日間)ならなんとかなるといわれて
お願いしたことがあります。まあ休みの日に必要だったので
それで十分でした。
    • good
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



>代車費用は支払うのに…

・・・だったら何もそこで借りなくても何処で借りても同じですね。ディーラーは車検等で短期に代車を貸し出す際は「無料サービス」としている事が多く(レンタカー登録をしていない車両を有料で貸し出すのは違法)、あなたに長期貸し出しているとそういったお客様に貸し出しが出来ず仕事になりませんね。かといってレンタカーを調達するのも費用が掛かるし新たに代車を1台下ろすというのも現実的では有りません。

>現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが

・・・購入予定のディーラーと同じ所ですか?もし違う所なら論外です。同じ所だとしても納車まで2週間とかそれ以上車を借りるという事はレンタカーで最低一日5000円としても相当な額になります。それだけの損をしてまで車を買ってもらう必要も有りませんので新車購入の交渉材料にするのもどうかと思いますが。300万以上の車を値引きゼロで買うと言うなら代車サービス位はしてくれるかも知れませんが。
    • good
    • 0

「新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが


今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。」
不景気で新車販売が落ち込んでいる時に購入してくれるお客様ですから堂々とお願いして下さい。
デーラーの代車とは修理に伴う一時的な代車でサービスとして貸し出します。レンタカーとは異なります。
次の修理に貸し出す為に早く返して欲しいのです。
事故車の処分や廃車手続き保管料はどうするのですか?
事故車を預けたディーラー=新車購入ディーラーではないのですね。
事故車を預けたディーラーにして見れば何のメリットも無い客に代車を貸し出している訳です。
「料金を払うから」以前の問題です。
新車購入見込み客として代車を都合してくれた訳です。
早く事故車も移動させた方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!