プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の日曜日午前中に2人で東京から新大阪までのぞみに乗ります
東京駅到着時間が決められないので自由席に乗りたいのですが
どのくらい並んだら座れるでしょうか

東北新幹線はたびたび利用するのですが、のぞみはほとんど利用しないのでまったく様子がわかりません。
指定席の割りに自由席が少ない印象があります。
東京からでも立ち席になる事がありますか。

ご経験を教えてください

A 回答 (4件)

 


2本見送れば間違いなく座れます。
10分毎に出発してるので駅に到着した20~30分後に出発する列車のホームに並んでください

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
2本見送ればとのお話は具体的でよくわかりました

お礼日時:2009/03/23 11:39

>> 指定席の割りに自由席が少ない印象があります。


 → のぞみは16両編成で運転されます。
   そのうち自由席になっているのは、3両です。
   1号車:自由席・禁煙
   2号車:自由席・禁煙
   3号車:自由席・喫煙
   4号車~16号車:指定席

1号車が博多寄り、16号車が東京寄りです。
なので、yuumi010さんが東京駅のホームで並ぶ場合は、
進行方向前側の3両の乗車位置のどこかになります。
喫煙、禁煙で判断してください。


>> 東京からでも立ち席になる事がありますか。
 → 時間に余裕を持って東京駅に到着していれば
   ほぼ確実に座ることは出来ると思います。
   座れそうも無ければ、後続ののぞみに乗ればいいのです。


どれくらい並べば座れるか、まぁ実際にホームに行ってどれだけ
人が並んでいるか見てみないと何とも言えません。

ただ、以下の時刻表を見てもお分かりになるかと思いますが、
 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/ …
10分待てば次ののぞみが発車します。
自由席に座れそうも無いと思えば、次発や次々発の自由席乗車位置に並べば
座れると思います。

新大阪以西に行くのぞみよりも新大阪行きののぞみのほうが
自由席の乗車率は若干低いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました
新大阪行きを考えてみます

お礼日時:2009/03/23 11:34

日曜日の下りなら楽勝ですけどね。


次の次に発車するのぞみに行けば大丈夫。
20分はありますから、入線してるはずです。
本数が少ないので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜日に東京駅に行くことがないので心配でした
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/23 11:36

東京駅に到着した時に予約することも可能です。



また、東京駅に着く前にJRの窓口や一部の自動券売機で切符を買うこともできます。有人の窓口なら、「今から東京駅に行って、すぐに乗れる新幹線の席を予約して」といえば、やってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
窓口で並ぶか、列車に直接並ぶか、どちらが早いかでした。
あせらなければ十分なんですね

お礼日時:2009/03/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!