プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナマズ釣り3年生です。
昨年は、水深1,5m程の湖でへら鮒釣り用の仕掛け(但し道糸、ハリスは太いものを使用)にミミズや、スジエビ、練り餌をつけて30~45cmくらいのナマズをいくつか釣ることができました。

上記の他に良くつれるエサは有りませんか?教えていただければありがたいです。
また、ソーセージなどでも釣れるという情報を目にした事がありますが
そのような変り種のエサも教えてください。

ただ、私の行く釣り場には、アメリカナマズ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズなどの魚はいません。いるのは、ニホンナマズ、正式にはマナマズと言われている種類だと思いますので、このマナマズの釣れるエサをお願いします。

なお、あまりやらないのでルアーの情報は結構です。

A 回答 (4件)

せめて、答えてくれた方のお礼くらいは、しっかりしましょう!!みんな、あなたに、わかりやすく説明してくれてるのですから。


なまずでしたら、結構何でも食ってきますよ。カエルなんかがよくつれましたね。なまずは、動くものや光るものによく反応します。自分の経験から言いまして。。ミミズでもつれますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せめて、答えてくれた方のお礼くらいは、しっかりしましょう!!みんな、あなたに、わかりやすく説明してくれてるのですから。

ごもっともです。

>なまずは、動くものや光るものによく反応します。自分の経験から言いまして。

この次に釣行するときには、エサの動きという面を工夫してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 02:22

湖ですか・・・



とりあえず普通にドバミミズとウグイなど小魚が良いと思います。
鮎なんか良いけど入手がね・・・
川で釣ったナマズを調理した時に胃袋も開けてみましたが、鮎ばっかりでした。
ただ、ウキ釣りに魚を使うと浮きが動きっぱなしなので、投げ釣り(ドボン釣り)のほうが良いでしょう。

あと、カエルと言えばヒキガエルのおたまじゃくし(でっかいやつ)も釣れるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ナマズも鮎が好きだとは知りませんでした。
昼間小魚を釣って夕方からナマズ狙いというスタイルでやってみます。

お礼日時:2009/03/26 02:16

どうも、釣りバカです。



すぐに思いつくのはカエルっすね。あのビヨーンビヨーンって跳ねる奴ね。
カエルを水面でチョンチョンと突くようにポイントを文字通り叩いていくとガバッと出て…っつーポカン釣りっすわ。

仕掛けその他は「釣りキチ三平(文庫) 湖沼釣りセレクション 6 ライギョ釣り編」で紹介されてますわ。
矢口高雄 公式HP:http://www.sampei33.jp/art/bunko/bunko_b3.htm#6
アマゾン:http://www.amazon.co.jp/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82 …

私ぁ今年後厄っつーオッサン(さまぁ~ずとTIMゴルゴと同い年)なのでドンズバ三平世代、っつー事でナマズを餌でっつーとヒキガエルかウシガエルだろ、とパブロフの犬的に思いついちゃう。
でも「それはあまりにグロすぎる」とか「カエル、捕まえらんねえよ」とかいう人には鶏のささ身とかっつーエサもアリっす。


ポカン釣り(地域によってはボカン釣りっつートコもあるけど、矢口高雄基準でポカン釣りと表記します)はルアーのトップウォーターやフライのドライフライ同様めったに見ることのできないサカナの捕食シーンが目の前で繰り広げられるスリリングな釣りなので、ナショナルジオグラフィック生で見てる的な嵌る釣りっす。一度お試しあれ。



蛇足ながら最近『おくりびと』でオスカー取ったあの人監督の「釣りキチ三平」の実写映画が公開されるって騒いでますが、主人公の三平君が標準語なのとCGが金掛かってる割にチャチなのにすんげえ違和感を覚えるので私は軽くシカトっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぽかん釣り試してみます。
ナマズが、ガバッとエサに食いつくところを想像するとワクワクします。
「釣りキチ三平」という釣りの参考書も紹介していただいてありがとうございます。今まであまり読んだことはなかったのですが、ナマズ釣りの項目だけに限らず読ませてもらいます。

お礼日時:2009/03/26 02:10

みみず ソーセイジ さわ蟹 淡水小魚 なんでもいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢蟹ですか。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!