アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
初めて質問させていただきます。

家の車は10年も前に購入した日産のローレル(レギュラー車)なのですが、時々父親から「ハイオク入れてきて」と言われます。
『たまに、ガソリンタンクの中にハイオクを続けて2回程入れると、中の汚れが取れて燃費が良くなる』というのをどっかから聞いてきたみたいで、なんかそれを信じているみたいです。

私は、ハイオクはレギュラーより燃費が良く滑らかに走れるだけで、同じガソリンなのだから汚れ取りみたいな事出来る訳ないと思うんですけど…

googleで検索とかもしてみたのですが、答えを見つける事は出来ませんでした。
車に詳しい方、申し訳ないですがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

昔、GSでバイトしていた時に聞いたはなしですが。

レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだったと記憶しています。

ハイオクはオクタン値が高くて、レギュラーはオクタン値が低い。

オクタン値というのは、ガソリンが爆発する力で、オクタン値が高ければ高いほど、爆発する力が同じで、エンジンに良いと言われています。
エンジンの内部はつねに同じ爆発力で、同じ振動ですから、車の作る側としては予想しやすい、だからいろいろな機能の付いた車(ターボ車など)などは、安定した爆発力のあるガソリンを使う専用車ができた、と記憶しています。

ようは、同じ爆発力でエンジンが安定するから、エンジンの内部が洗浄されるのではなくて、エンジンの内部が汚れにくくなるそうです。
だから、ハイオクを入れるのであればず~っと、長い間入れ続けなければ意味がない、レギュラーガソリンを混ぜては、意味がないですよ。
ちなみに、レギュラーガソリン車でも長い間ハイオクを入れ続け、たまにレギュラーガソリンを入れるとすぐにその違いが分かりますよ。

余談ですが、同じメーカのガソリンでも支店によって、オクタン値が違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オクタン値ですか…ハイオクとレギュラーではどのぐらい差があるんでしょうかね?
格段の差があるものなのでしょうか?

機能付き車の出来る背景にはいろいろあるんですね。
勉強になります。

ハイオクは汚れにくくなるという事は、それと一緒に皆さんがいう洗浄剤という物を入れたら、一層汚れるのがマシになるかな?
レギュラーからハイオクに2回入れただけで、母親は「やっぱり加速が違うわ~」なんて言っていたのですが、にぶい私にはさっぱり分かりませんでした。あうぅ…

同じメーカーでも支店によってオクタン値が違うんですか…
同じメーカーなら全て一緒かと思っていました。意外な事実が…
あれですかね?気候によって風味が変わるとかみたいな感じなんですかね?

各メーカともハイオクガソリンにエンジン洗浄剤を添加しているところが多いです。

そしてスタンドで「ハイオク入れるとエンジンもきれいになりますよ」とPRしています。
これは単にハイオクを売り込むために洗浄剤を添加しているだけじゃないですかね。
ハイオクガソリン自体に洗浄効果がある訳ではありません。

言い換えれば、レギュラーガソリンでも、洗浄剤を添加すれば同様に効果があります。
カーショップなどで洗浄剤を買ってタンクにいれれば同じです。同様に水抜き剤もタンクにいれるといいですね。
買ってくるのがめんどくさいとか、入れるのがめんどくさいというのであればハイオクを入れるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
洗浄剤って、ハイオク売り込む為だけに添加しているだけ…
お値段も高いし、安定性も高いからPRするのにちょうど良いのかな?

ただ、ハイオク入れれば汚れが取れたりするものではないという事は分かりました。
もう少し車の事も考えて、いいガソリンを探すことも車を長く乗る為に大事ですよね。
レギュラーで洗浄剤入っているところ近くにあるかどうか探してみます。

カーショップに行けばいろいろあるんですね。
車の芳香剤とかミラーとかそんな物しか見に行った事がないので、そういう車に取って大事な物もちゃんとある事を忘れていました。
スタンドで入れてもらうより、買ってきた方が安くつくかな?でも、タンク開けて自分で入れるの何だか恐いなぁ…
あっ、父に入れてもらえばいいか…

「清浄剤が添加されている」と言っているメーカーのハイオクなら効果があるかもしれません。

実際には個人でテストができないのでそれを信じるならいいんじゃないでしょうか。
ただし、現在ではレギュラーでも清浄剤が添加されているものもあるようなのでそれで良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
某メーカーのハイオクより某メーカーのレギュラーの方が良いって事はたぶんないと思うけれど…車が進化するようにガソリンだって進化していると思っています。
もともとレギュラー車だし、レギュラーで清浄剤入っているのを探してみます。
汚れにくくする事も長く車を利用する為に必要ですよね。

ガソリンタンクではなくて,エンジンのお掃除ですね.

実際に,どのぐらいキレイになるのかわかりませんが,
ハイオクにはエンジン清浄剤が入っている場合が多いと思います.
エンジンオイルの汚れが少ないみたいですよ.
けれど,実際のところ(ぼくの経験では),エンジンオイルの汚れ具合は
レギュラーガソリンとあまり変わらないような気がします.
メーカーが宣伝するほど,効果がないかも知れませんね.

ガソリンタンクの場合,「汚れ」よりも水の混入がイヤですよね.
ガソリンタンクは多くの場合アルミ製なので,水で少しずつ錆びます.
たまに「水抜き剤」を入れてやった方がいいみたいです.
でも,実際にガソリンタンクに穴が開いたという話はあまり
聞きませんので,ほとんど必要ないかも?

この回答への補足

回答有難うございますって入れるの忘れてました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、ハイオクの方がいいですかね?
とにかく清浄剤がキーポイントですね。
どっちを入れても汚れ具合はあまり変わらないのなら、レギュラー車だし、やっぱりそのままレギュラー入れておこうかな。
メーカー宣伝は、売るために過大評価しているところもあるかな?目には見えない場所だけに、難しいところですね。

> ガソリンタンクの場合,「汚れ」よりも水の混入がイヤですよね.
よくスタンドで水抜き剤の事を言われます。
どっから水が入るのか不思議なんですけど…あれは雨水とか???
ここのカテゴリーで水抜き剤が必要かどうか議論されていましたが、「別に入れなくても良い」という意見が多い様に感じました。
やっぱりほとんど必要ないのかな?

レギュラー使用ならハイオク入れる必要ないと思います。

#1さんがおっしゃる通り、出光は良いらしいですよ。
レギュラーでも高品質のものを提供しているそうです(GSバイト君が言ってました)。

>同じガソリンなのだから汚れ取りみたいな事出来る訳ないと思うんですけど…
基本的にはオーバーホールでしか完璧な洗浄はできないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レギュラー車にハイオク入れて大丈夫かな?と思っていたのですが、必要ないですか。
各メーカーによって同じレギュラーでも、品質が違うからそれらで一番良いところを入れてあげれば良いという事ですね。

出光は結構評判が良いみたいですね。
今はキグナスというメーカーのガソリンを入れている(近所で一番安い)のですが、一度出光で連続で入れて試してみようかな?
そうすれば、少しは違いが分かるのかもしれませんね。

完璧な洗浄が出来るオーバーホールというのは、どれぐらいの割合でした方が良いのかな?
また、ネットでいろいろ調べて見ます。

ハイオクだから…というのはあまりないですね。

メーカーによってはプレミアム系にエンジン洗浄剤を一緒に入れているところもあります。確か出光あたりがけっこうそれを言っていたかと。
そういったメーカーのハイオクだったら確かに洗浄効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
エンジン洗浄剤という物が入っているガソリンを入れるのが一番有効なんですね。
フタ開けて覗く訳にもいかないのでよく分かりませんが、次から連続で洗浄剤が入っているガソリン入れてみれば、何か走っているうちに効果が感じられるかなぁ?

行きつけのガソリンスタンドで洗浄剤が入っているか今度聞いてみます。