プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に質問が出ていたら申し訳ありません。
エンジン(4気筒)のカラカラ音について、よくブログで掲載されて
いるディーゼルエンジンのようなカラカラ音ですが、私の乗っている
ものもやはり聞こえます。(1)これが普通なのかどうか教えてください。
「バルブトロニックだから」や「タイミングチェーンだから」という
ことは聞くのですが、(2)改善策はあるのかどうか?教えてください。
現状を説明すると、エンジン始動時は聞こえてきませんが、5分以上
走らせると聞こえてきます。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かこの車のエンジンは直噴でしたよね。

もしそうなら、「ディーゼルエンジンのようなカラカラ音」の原因は「直噴エンジン」だからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「直噴エンジン」であるため構造上の問題ということですね?
重ね重ねで恐縮ですが、もし参考になるサイトをご存知であれば
お教えいただけるとありがたいのですが・・・(^^;)

ご返事が遅くなって申し訳ありません。

直噴エンジンの場合、エンジン本体からのノイズレベルは普通のポート噴射エンジンと変わりません。

問題は高圧ポンプや高圧インジェクターの作動音が、ディーゼルに近いノイズを発生させます。

普通のエンジンは燃料を2キロ程の圧力で噴射していますが、直噴エンジンでは50~200キロもの高圧で燃料を噴射しています。

この高圧ポンプや高圧インジェクターの音を下げる事は出来ません。しかしこれらの機器もオイルで潤滑している事を考えると、静穏性に特化したオイル添加剤を試してみる価値はあるでしょう。

或いは質問者さんの文中に「エンジン始動時は聞こえてきませんが、5分以上走らせると聞こえてきます。」とある事から、オイル粘度が低い事も考えられます。

問題は運転中は車の室内に居るので、この高圧機器の音が室内には聞こえなければ良いのです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳細なご説明をいただき、ありがとうございます。
ご指摘のオイル粘度も早速調べてみます。
音は、通常運転中車内には聞こえてきませんが、座った状態でドアを
開けると、聞こえてくるレベルです。

この音が聞こえて"普通"ということがわかりました。
アドバイスありがとうございました。