最速怪談選手権

全自動洗濯機で風乾燥が付いているASW-70Bを購入しました。
全自動洗濯機じだいがはじめて使うのために分からないことがあるので質問します。
風乾燥を使おうとは特に考えていなかったけど、説明書をよく読んだら3キロ以下の衣類を洗いから風乾燥まで3時間でほぼ乾燥できると書かれていました。3時間もかかるなら電機代もとても掛かったりするのではないでしょうか?別に乾燥機を購入して入れておいたほうが早く乾燥できて電気代も安いのかな?と気になります。
乾燥機よりもゆっくり乾かすから電気代も掛からないものなのか、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

風乾燥は脱水の回転力で風を起こすだけなので、電熱の乾燥機の1/3程度の電気代です。

(非常に大雑把な考え方で最大消費電力で1時間回し続けた場合約10円。電熱の乾燥機でその計算だと約30円)

ただし風だけなので乾燥能力は低いですし、長時間脱水なのでシワもつきます。ジャージなどであれば完全乾燥も不可能ではありませんが・・・。(そもそも化繊・混紡しか乾かないと明言してあるのでそんなもんですが)

実用的な使い方は部屋干し前の補助乾燥として30~60分回したり、洗濯脱水槽を乾かすために使うのが一般的です。
    • good
    • 6

購入の際に店員が「乾燥機能は充てにしないほうがいい」と言われました。


以上。
    • good
    • 5

電気では、熱エネルギーが少ないので、時間がかかりすぎて、使い物になりません。


ガスで乾燥させる方式の東京ガス(メーカーは別)の「乾太くん」で、乾かしています。
今もあるかは分かりませんが。
    • good
    • 3

我が家も風乾燥付きですが あまり期待できる機能ではありません

    • good
    • 6

私の所も似たような洗濯機を購入しました。

やってみましたが、Tシャツ一枚とか子供のたいそう服ぐらいしか乾きません。家庭用の乾燥機も電気をたくさん使います。うちでは、天気の悪い日にはコインランドリーで乾かしてます。そのほうが経済的ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!