電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットマスクってゲートウェイではなくネットワーク上のマシンに個々に設定しますよね?同じセグメント上のマシンではネットマスクを統一するのが慣例のようですが、統一してない場合どのようなことが起こりうるのでしょうか?ネットマスクを統一する必要があるならゲートウェイで設定すれば良い様な感じがするのですが、なぜマシンで個々に設定するんでしょうか?

例えばゲートウェイに掛かるいくつかのセグメントでネットマスクの設定をそれぞれ変えるような用途があるのでしょうか?そのあたり知識が曖昧なので埋め合わせ願います。

ネットワーク初心者なので分かり易く説明していただけると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インターネットは第三層のNetwork層です。

この層が通信するためにはもちろん
第二層での通信の確立が必要です。 これをアドレス解決に観点で考えると
送り先にIP addressを一旦 そのセグメント内の MCA addressに変換してそこに
データを送り出す必要があります。
さてそこで送り先のIPアドレスがそのセグメント外のときはもちろんゲートウェイのIPアドレスに対応するMCAアドレスにデータを送ります(第二層)。 もし送り先のIPアドレスがそのセグメント内であれば、そのIPアドレスに対応したMCAアドレスにデータを送ります。 (第二層)。
IPアドレスは第三層ですのでそのアドレスのままでは直接物理的にどこのデータを送り出したらいいかわかりません。 コンピューターがデータを送り出せるのは第二層のMCAアドレスにたいしてだけです。また当然ですがデータを送りだせるのは直接コンピューターと線でつながっている当該ネットワークだけです。
言葉を変えれば当該ネットワークの 第二層MCAアドレスのみです。
その該当ネットワーク内で特定のコンピューター(ゲートウェイ)が特別の役割をもっており、他のネットワークとつながっています。
さて自分のコンピュータ(IP)が他のコンピューター(IP)と通信するときに知る必要があることは、まず相手のIPアドレスです。しかし実際に通信を始まるためにはMCAアドレスが必要です。そのときどのコンピューターのMACアドレスをしればいいか? もしそのIPアドレスが当該ネットワーク外であればゲートウェイのコンピューターのMCAアドレスです。もしそうでなければそのネットワーク内のコンピューターのMCAアドレスです。この判断をするためにネットマスクが各コンピューターに必要になります。これが回答です。
さて余談ですが、IPアドレスからMCAアドレスを方法がAPRプロトコルです。
要するにこのIPアドレスを持っているコンピューターはMCAアドレスを教えて下しという第二層での一斉放送です。この一斉放送は当該ネットワーク内に放送されて該当コンピューターが返事をします。この返事をもって、自身のコンピューターはMCAアドレスを使ってデータを送り出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどなぜ各コンピュータにネットマスクの設定が必要なのか分かりました。第二層で通信を行う以上、コンピュータ上でネットマスクを使った通信先の特定が必要なのですね。

ネットマスクの意味を理解されていないようですね。

ネットマスクは、通信相手が同一LANセグメント内にあるかどうかを判断するためなので、個々の通信ノードに必要です。
同一LANセグメント内のノードに通信するなら直接通信して、別セグメントのノードと通信する場合は、ルーティングテーブルを見て該当のゲートウェイに通信を送ります。

>例えばゲートウェイに掛かるいくつかのセグメントでネットマスクの設定をそれぞれ変えるような用途があるのでしょうか?

ネットマスクはそれぞれのセグメントで最大いくつまでのノードを置けるかを決める物なので、それぞれのセグメントの事情で決めます。
同じゲートウェイに繋がっているかどうかなどは、ネットマスクとは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだよく理解できていないです。

>ネットマスクは、通信相手が同一LANセグメント内にあるかどうかを判断するためなので、個々の通信ノードに必要です。
ということは、ネットマスクはある通信ノードが別のノードに通信しようとするとき、同一LANセグメント内にあるかどうか判断した上で、最初に誰と通信するかを決定するのためのものなのでしょうか?