アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:Q9650 3GHz
M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
RAM:UMAX 2GB*2 4GB
VGA:GIGABYTE 9600GT
無線LAN親機:Aterm WR6670S
無線LAN子機:Aterm WL54SU2
という構成のPCを使っているのですが、
Peercastでの配信や、Web上の重いデータをDLする時等
回線を100kb/s程度使うとかなりの頻度(大抵30分も持ちません)でブルースクリーンが出てしまいます。
エラーメッセージ(wlatsu2.sysという単語)を見て調べてみたところ無線LAN子機に問題があるようでした。 ドライバのアップデートを行ってみても改善は見られないので思い切って子機を買い換えようと思っています。

LANカードタイプはM/Bにスロットが無いようなので、親機に対応している他のUSBタイプの物やボックスタイプの物を調べてみたのですがどれも生産終了していて販売していないようでした。
このような場合、増設ボード?というのを購入すればカードタイプの子機も接続出来るようになるのですか?
そもそも、ここまで頻繁にブルースクリーンが出る事は他にも原因があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>このような場合、増設ボード?というのを購入すればカードタイプの子機も接続出来るようになるのですか?

PCIスロットにPCカードを挿す為の増設インターフェースカードというものがある。
 それを使えば出来ると思うが、そもそもマザーボード上にスロットが無いといっていると言うことは、PCIスロットを別の増設カードで既に使ってしまっているということだよね。
 なら、無理かと。

>LANカードタイプはM/Bにスロットが無いようなので、親機に対応している他のUSBタイプの物やボックスタイプの物を調べてみたのですがどれも生産終了していて販売していないようでした。
 原則として、同じ規格なら他社の無線LAN子機でも繋がる。
 「Atermシリーズ対応無線LAN端末(子機)」と書かれているのは、NEC側で動作確認を取ったという意味だけしかない。
 心配なら、Wi-fiマークの付いている子機を買えば宜しい。

【用語説明(無線LAN):Wi-Fi】
  http://buffalo.jp/qa/wireless/b3ag0970.html

NECの無線LAN親機が、Wi-Fi認定の子機と接続出来ないようなダメダメなルーターなら、親機ごと取り替えることを勧める。
    • 0
この回答へのお礼

スロットはキャプチャーボード等で埋まっています。
他社製品でも大丈夫なんですね!
他社の物も含めて検討してみたいと思います。
親切な回答ありがとうございましたー