アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「子なしの専業主婦は変だといわれたのですがどう思いますか?」という内容の質問に対して「うらやましいだけじゃないですか?」という意見が多く寄せられているトピを見つけました。
 
 私は体調の都合で1ヶ月半ほど子なし専業主婦状態になったことがあり、最近妊娠が発覚したので専業主婦になろうと思っています。
 私自身は子なし専業主婦を特になんとも思わないのですが、働く子育て主婦からすれば、子なしの専業主婦は「うらやましい」と思うのでしょうか?? 
 子なしの専業主婦といっても本当に裕福で働かなくても大丈夫だという人はわずかで、実際のところほとんどのケースは節約主婦・やりくり主婦だと思うのです。なので私は特に「うらやましい」とは思ったことがありません。みなさんはそんなに子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 

A 回答 (3件)

私は2人の子供&パート務めですが、、、


「うらやましい」とは思った事ないですね。
子供が居なくて家でゆっくり出来てうらやましいのかわかりませんが
人それぞれ充実感は違うと思います。

確かに今の状態は、朝早く起きて弁当作って子供達起こして
自分の支度もしてバタバタしていますが
私にはそれが充実しています。

専業主婦だとしてもガーデニングやその他の趣味
やりたいことをして充実させるんじゃないかなって思います。

今の自分に満足していないから人を「うらやましい」と思うのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 22:57

こんにちは。



あくまで客観的な意見ですが。
羨ましいって気持ちは自分よりは恵まれているという
意識からくるのでしょうから、それはやはりそう思われる
んじゃないでしょうか。
自分の時間が沢山あるというのは、ほとんどないより良い。
少なくとも自分が働かなくてもやっていける状況であると
言うのは、自分が働かないと家計が成り立たないよりは良い。
代表的なストレスの種(職場、育児)がないのは、あるより
良い。
やりたいことがあっても時間がなかったり、ストレスで毎日キリキリ
している人は多いです。「子なし・専業主婦」と聞いて瞬間的に羨望
を感じるのは仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 22:57

ご懐妊おめでとうございます。



>子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 
=私は子なし専業主婦ですが、他の子なし専業主婦の方を羨ましいと
思った事はありません。子供がいて勤めている人の方が羨ましいです。
自ら望んだ事実(子供)で兼業主婦になったけど、隣の芝は青いと
思いたい人が言う幸せな愚痴と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!