プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家族ではないのですが、
長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて
車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。
5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると
運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。
車の買い替えは考えていないようなので
何かよい知恵は無いでしょうか?
後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座ってもらうしかありません。
2点式シートベルトであれば、肩ベルトが首にかかることがないので体格関係なくジュニアシート不要です。法規的にも6歳誕生日迎えれば不要ということになります。

中央席も3点式シートベルトの車であれば、ジュニアシートではなくベルトが首にかからないような補助具を使います。
チャイルドシート販売店のオプションコーナーで千円前後で売られてます。

本来は子供3人育てるなら、3列ワゴン又はエディックスなどに買い換える覚悟が必要だと思います。
しかし、無理というなら与えられた条件でなるべくベターな方法を取るしかないでしょう。

私も5ナンバーの横幅に3人分納まる組み合わせ式チャイルドシートがあれば、3列ワゴンになんかこだわらなくても良いのに…と思ったことがあります。
実際は年齢によって組み合わせが変化していくし、安全性確保も難しそうだし、商品化は難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
皆さんやはり苦労して工夫してましたか。

お礼日時:2009/03/26 12:07

普通に考えるとやっぱり車の買い換えでしょう。


でも、そのご家庭の方は車の買い換えはお考えではないのですね。そうすると「安全性を考えると」と言って話をしても鬱陶しく思われるのが関の山ですから、難しいですよね・・・。法律的には物理的に積めない数のチャイルドシートを積むことまで求められていなかったような記憶がありますし・・・。

さて、体格にも寄るのですが、3つのチャイルドシートをつけて大人が2人乗車することは、全く不可能ではありません。
我が家も2人の子にチャイルドシートとジュニアシートを使っておりますが、実家に帰ったときに5人乗りの車の運転席に父、助手席に私、後部座席の中央に母が座りました。私はお尻が大きく大柄なのでとても子ども達の間には入りませんが、母は小柄なこともあり、全く苦もなくその隙間に座れるそうです。
そんな乗り方ができる大人の方でしたら、助手席にもう一つベビーシートを着ければ、子ども3人と大人2人が乗ることも不可能ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様から頂いた意見を参考に考えてみます。
リヤシートにジュニアシートとチャイルドシートの組み合わせだと
かなり窮屈ですが何とか大人が座れるスペースを確保できるかもしれませんね。ただ、小柄ではないので心配です。

お礼日時:2009/03/26 12:05

一番上のお子さんの身長は?


概ね100cm以上あれば、チャイルドシートは卒業でジュニアシートになりますよ。
うちの子は3歳前に100cmを超えていたので、その頃からジュニアシートでしたけど。
チャイルドシートのタイプにもよるとは思いますが、シートから頭が出ていたらもうそのチャイルドシートは卒業で、ジュニアシートに変更しないと意味がないですよ。
小学1年生で100cm未満とは考えにくいですから、座面のみジュニアシートに変更すればいいと思います。そうすれば狭いながらもなんとかって感じですが、今のだけの技でしょう。

はっきり言って、5人乗りでハイバックのジュニアシートとチャイルドシートじゃ2人しか乗せられないと思います。

基本的には乗り換えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安全を考えると車の買い替えですね。

お礼日時:2009/03/24 14:04

座面だけのジュニアシートは、お使いではないのでしょうか?


ハイバックタイプのジュニアシートとチャイルドシートでは、おそらく3台つけたら車はいっぱいになってしまいますよね。
一番上のお子さんが6歳前後でしたら、座面だけのジュニアシートでも大丈夫なのでは?
あるいは、ファンキッズというチャイルドシートなら、お座りのできる子なら0歳児から使えるので、上の2人のお子さんに使えるかもしれません。

が、ハイバックタイプのシートに比べると、安全性は劣るかもしれません。
体のホールド感もあまりないですので、ドライブ中に寝てしまうようなお子さんだと、座面だけのものやファンキッズはあまり向かないかもしれませんけど。

車内の大きさなどによっても、取り付け可能かが左右されると思いますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
横幅の狭いタイプのものがあればいいのですよね。
安全性にかけるかな・・・

お礼日時:2009/03/24 14:02

一年生はチャイルドシート要らない年齢ではなかったでしょうか。


一番上のお子さんが要らないとなれば後部座席のチャイルドシートの隙間にじかに据わって
おなか部分のシートベルトをしてもらうほか無いと思います。
学童用のシートが置ければそれに越したことはないですが・・・・。
全員6歳未満の場合、車を買い換えるしかないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
やはり安全を考えると車の買い替えですかね・・・・

お礼日時:2009/03/24 13:57

5人乗りの車の場合、ちゃんと中央席用のシートベルトがあるはずです。



それを使えば、中央に小さな子供、両側にチャイルドシート卒業の子供
がちゃんと乗れます。大人でもデブで無い限り大丈夫ではないかと。
後部にチャイルドシート3つを並べることも可能だと思いますよ。

この回答への補足

一般的に売られているチャイルドシートでは、後部座席に三つ置く事は無理みたいです。

補足日時:2009/03/23 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
一番上の子でもまだ身長がそれほど高くないので
チャイルドシートを卒業できる子供がいない状況です。

お礼日時:2009/03/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!