プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちなみに今ジャパネットのインターネット生放送で#1さんの仰るモデルが出ていますね。


いちおう価格comより安いので。
http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Livew …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような番組があるとは知りませんでした。 わざわざ教えていただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 21:43

DXブロードテックの製品については


#1#2の方が書かれているとおりです。
買うべきではありません。

(1)VHSに録画されたものの編集をしてDVDに保存したい
(2)今後の放送についてもDVDやブルーレイに保存したい
というのであれば、それなりに投資する必要があります。

まず、DVDとVHSを備えたレコーダーで
編集録画できないことはありませんが、
基本的には丸ごとDVDに保存することはいいとしても、
いちいちVHSをDVDに一時停止しながら必要な場面を焼いて
VHSを取り替えてまたDVDに焼いてということをするのは
適切ではないでしょう。
途中で間違えたらDVDが無駄になるのは当然ですが、
例えばVHSの番組の頭出しは、
なんとか早送りや一時停止を繰り返しながらできるとしても、
番組の終了部分については、DVDにコピーしている状況で
まさに番組終了の瞬間にDVDへの録画の一時停止を行わなければなりません。
ストレスがたまるだけであまり意味のある作業ではありません。

基本的には、ハードディスクのついたものにして、
一旦ハードディスクにまとめてVHSから読み込んで
編集した上でDVDに保存というのが適切でしょう。
これをできるのは以下のような製品になります。

DVD&VHS&ハードディスク
http://kakaku.com/item/K0000013811/
DVD&ブルーレイ&VHS&ハードディスク
http://kakaku.com/item/20274010406/

ブルーレイがあると極端に値段が跳ね上がりますが、
何が違うかというと、
(1)地デジ等のハイビジョン映像をブルーレイに録画可能
DVDにも録画可能ではありますが録画時間は短く、
AVCRECという規格に対応した特定のレコーダーでしか再生できません。
(2)ブルーレイディスクを再生可能
レンタル屋などにも置き始めていますが
ブルーレイの映画ソフト等を再生可能です。

なお、現在持っているVHSビデオがきちんと動くのであれば、
レコーダーの外部入力端子からVHSビデオの映像を入れることによって、
VHSのついていない機械でも編集→DVD保存が可能です。
この場合もハードディスクに一旦保存した上で編集作業を行います。
これでよければ、だいぶ安くなります。

DVD&ハードディスク
http://kakaku.com/item/20274010379/
DVD&ブルーレイ&ハードディスク
http://kakaku.com/item/K0000013809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 DVDレコーダーを持っていないのでVHSからの編集録画がそんなに大変とは知りませんでした。主に歌番組の中の好きな歌手のシーンや映画の中の歌のシーンを取り出してDVDに保存したかったのですが。。。DVD&ハードディスクというのが便利そうなので勉強してみます。

お礼日時:2009/03/23 20:00

結論からいえばどっちも微妙ですね。


個人的には東芝のRD-W301やパナソニックのDMR-XW200Vなどを購入するのがいいと思います。
VHS→DVDのダビングもできるうえ、HDDも搭載しており、地上・BS・110度CSチューナーを内蔵しているので2011年以降も使えます。
お近くのヨドバシアウトレットやヤマダアウトレット、ビックカメラアウトレットやジョーシンアウトレットといった量販店のアウトレットでは4万円程度で買えることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 過去のVHSの編集もあるしここは奮発するしかないのかもしれませんね。。 今のテレビが寿命のようなので取り敢えずテレビを買ってからご提案の機種などいろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2009/03/23 19:53

VHS、DVDに関係なくデジタル放送の録画は出来ないという意味です。


デジタルチューナーが内蔵されてないので、デジタル放送は録画できないってことですね。アナログ放送のみ録画できます。
2011年以降は録画できなくなるというのは、2011年にはアナログ放送が終わってしまうので録画できなくなるという意味ですね。

2011年に果たしてアナログ放送が本当に終了するのかどうかは眉唾物ですが、もしそうなった場合は、そのDXブロードテックのVHS一体型DVDレコーダーは再生機としてのみ使用できるただのがらくたになります。
HDDレコーダーの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 ただの再生機になってしまうわけですか、それだとやはり止めた方が良いでしょうね。。。

お礼日時:2009/03/23 19:50

2011年からアナログ放送はなくなるので、アナログチューナーしかない


DXブロードデック製品単体では、テレビ放送の録画は出来ません。
デジタルテレビの出力をつないで外部入力からの録画と言う形であれば
録画できます。
一方、ソニーBRXはDVDにもVHSにも録画できませんので、
ハードディスクが一杯になれば、何か番組を消す必要があります。
番組保存を考えているなら適当ではありません。

いずれにせよ、時代はデジタルハイビジョンになるのですから、
多少高価であっても、それにあった機械を購入すべきだと思います。
http://kakaku.com/item/20270610373/
せめてこれぐらいを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、あと2万円ちょっと出せば良いわけですね。 懐具合を考えて悩むところです。

お礼日時:2009/03/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!