アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは図書館を月にどれくらい利用されてますか?また、どんな利用法をしていますか?ぜひ参考にさせていただきます。
最近、私は図書館に全くいかなくなりましたが、無料で利用できるのでまたいこうと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

会社員です、平日は無理なので休みの日に小説やパソコン関連の本を借りたり昔のCDを借りたりするのに利用しています。

月に2回くらいのペースです。

貸し出しが2週間で本が12冊CDが2枚まで貸し出し可能です。
昔は本は2週間で6冊まででしたが最近増えました。

小説はあたりはずれがあるので4,5冊借りて実際に読むのは2冊程度といった利用方法です。無料だからできる方法ですね。有料なら無難な本を選んでしまいますが無料なので知らない著作も読んでみようかと思えるところが楽しいですね。

私の利用法はこんな感じです。
    • 0

こんばんは。

おじさんです。ハイ

週一回の利用です。 
    本は2冊~3冊(読みたい本だけ、有れば沢山になる)
    CDは、良い物が有れば2~3枚
    (ロック、クラシック、落語など・・・)

他、在庫本の検索、各種新聞・雑誌を読む
   2~3時間 机を借りて書き物をしたり、本を読むことも有ります。
(^_^)/~~サヨナラ 図書館来てね~~!
    • 0

こんばんは、ご参考までにどうぞ!

2週間~6週間に1・2回くらいの割合で本を借りにいっています。
ただ読書苦手なので借りてるだけの時も多いのですが(苦笑)
知人が「図書館・本屋は宝庫」と言ってたのが尊敬に値します。
    • 0

月2回

• 0

週に一回は行っています。

隣の駅なので、往復歩くと適当な運動になるので。(言い忘れましたが退職しました)
新聞を取っていないので、全国紙を読める範囲で読みます。
時には居眠りをします。適度なざわめきと静けさが仮眠に最適。図書館の係の人ゴメンナサイ。
でも、皆が図書館で本を読むようになったら、出版業界はもたないのかと少々心配にもなります。たまには本を買いましょう。
    • 0

自分も一時行かなくなりましたが、最近はよく借りてますよ。

専門書や洋書を借りるのに使ってます。

どこも予算が厳しく本の購入費を減らしているようですが、
書店に売っていない価格の高い専門書や洋書は図書館で借りるのが
一番安上がり。市立、県立の他、広域利用の隣接自治体2カ所から借りてます。電車とバスを併用すれば、全部回れないこともないので、スーパーを回るついでに、4カ所をうまく交互に回ってます。

県立は10冊まで、市立も10冊(予約は30件まで)、隣の自治体はそれぞれ10冊、5冊が上限なので、単純計算なら合計35冊まで借りられます。ネットで検索を駆使して珍しい本を予約、取り置き期間中にタイミングいい日を見計らって、何カ所かまとめて回ってます(取り置きの延長も可能)。貸出期間の延長も可能なので最大1ヶ月近くまで借りれます。市立図書館は全国でも有数の蔵書数(300万冊)なので、県立にない本もよく見つかります(自動貸出機もあり)。そのうち慣れてきたら、国立図書館など遠方の文献も取り寄せをしようと思ってます。

とにかく高い住民税を払っているんだから、図書館という形で税金を取り戻さないとね!

以前は図書館には古くて役に立たない、賞味期限の切れた腐った本しかないと思ってましたが、予算が厳しい中、どこも新書情報をネットで提供しているので、どんな新書が入ったのか調べやすくなりました。予約延長もネットでできるし、市立図書館は開館時間も遅いので(午後9時まで)、非常に助かってます。

とりあえず、お近くの図書館のサイトでどんな本があるか、試しに検索をしてみたらいかがでしょうか。図書館に50~60万冊ぐらい蔵書があれば、それなりに使えます。
    • 0

自分の趣味に関係する本、好きな作家の小説、話題になっている本などなど、全て買っていては財布がもちませんので(苦笑)図書館を利用しています。

しかし私の借りたい本のほとんどが貸出中の事が多いので、ネットで予約して、借りれるようになればメールで連絡が来て取りに行く、という感じです。ネットで検索、予約するようになってからは、図書館へ行って本を探すという事が少なくなりました。
人口150万の都市の図書館と人口30万の市の図書館の両方が近いので、両方ネット予約で利用していますが、大きな都市の方が蔵書は多いですが、人気本は小さい市の図書館の方が早くまわってくる傾向があります。
    • 0

月に3~4回は行きます。

最近は自宅からネットでゆっくり検索して、予約も出来るので便利です☆
新書は本屋さんでチェックをし、図書館で予約します。
ただ人気本は予約数がものすごい事になっているので、気長に待つか買うしかないですね。
ちなみに私の行ってる図書館では東野圭吾の『流星の絆』は予約数800件を超えてました(・・;)・・・。

他の方も書かれていますが、図書館はタダなので、買うほどではないけどちょっと気になってる本でも、興味外の本でも心おきなく読む事が出来るのが魅力です。
私は漫画なんかも結構図書館で借りて読みますよ。
    • 0

図書館の利用に関するアンケイトにお応えします

わたくしたちは図書館を月に片方の手で数えられるくらい利用させていただいております。 また図書館で本を読むときは 立ち読みします。その理由は 文章を編んだ人 図版を作った人 写真を撮影した人・現像・プリントした人 製版した人 装丁家 製本所の方々 出版社の方々の努力 それらを 尊重・尊敬する 医師の表明ですもとい意思の表示です。。 これらは 本当にそう思っていいならばむりして やることはありませんが、 立ち読みは 書店では マナーいはん 倫理に定職もとい抵触する恐れもあるますし、 コンビニ で座り読みするのも DQNっぽいので  やはり やるなら 図書館です。 そのさい 周囲の人の迷惑にならないように 立ち位置は 慎重に選びます。。
ここまで なが長 と 日本語をしたためてきましたが、 お付き合いくださりありがとうございます。
    • 0

#9の補足

片方の手で数えられる程度というのは 5本の指で 5ビット。つまり十進数で32回(最大)といういみでmoarimasuという意味でもあります
    • 0