アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにBDレコーダーの購入を考えていて一緒にHDMIケーブルも買おうと思っています。
調べてみると同じHDMIケーブルでも値段がとてつもなく安い物と高い物があるんですがこれらの違いはなんなんでしょうか?
お勧めのメーカーがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

2~3mまでなら一般品で充分です。


デジタル信号ですから信号の劣化などはありません。
ケーブルが長くなると、信号間のタイミングがずれ
データの欠落が起きる場合があり、画面上にブロックノイズとして現れます。
こういう場合は、品質にも気を遣う必要があります。

ポイントは必要充分な最短距離で接続する、これに尽きます。
極端に安い、いわゆる粗悪品でなければ一般品(1000円/m前後)で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいた皆さんありがとうございます。
実際店で見て有名メーカーの物で価格も手ごろなものを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:28

材質の違いです。


はっきりいって安物はやめたほうがいいです。
信号の劣化がひどくなってきますので。
とくに長くなるほどその差は大きくなってきます。
名のあるメーカー品にしといたほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

違いはメーカーの利益です。



と冗談はおいておいて、HDMIにバージョンがあるのはご存じですか?
HDMI 1.3aが最新です。
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000007.html
とはいえ現状1.3aを活用している機器を見たことがありません。
(対応を謳った製品は多くあります)

HDMIケーブルには暗号化されたデジタルデータが流れます。
そのためデータの一部が欠落したら映像が出るか全く出ないかのどちらかしかなく、アナログのような劣化という話はありません。

そのため2~3m程度なら低価格品も高級品も差はほとんどありません。
しかし10m以上となると粗悪品ではまともに映らなくなります。
ケーブルの選択ポイントは下記の記事を参考にどうぞ。
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html

まあ1000円ぐらいのケーブルで十分かと思います。
    • good
    • 1

ケーブルの構造や使用している材料によるものと推察しています。


当家では、ものすご~く安価なケーブルと一般的なものを購入してみましたが、
DVDレコーダの画質があまり良くないため、比較してもわかりませんでした。
もっと、高画質なDVDまたはブルーレイレコーダなどだと違いがわかるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!