電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑固な人には、いくつかのパターンが見られるようですが、
暮らしや集団の中での対策や活用の仕方をお教えくださいませんか。

また、できれば、
どのような養育環境で頑固な人がつくられるのかも
ご開示くださいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2 …
このようなサイトがあります。
ご参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば
アナタさまの方法を
お教えくださいませんでしょうか。

お礼日時:2009/03/24 14:08

頑固な人というのは自分が採用している前提を容易に変更しない人だと思います。

前提が一致すれば実に円滑に事が運ぶはずです。自分が採用している前提を変えない方がよいことがあるという自信ができてくるよう行く条件を考えてみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問にご関心を
お寄せくださいまして
ありがとうございました。

本が書けるテーマを、アナタさまは
3文で纏めてしまわれるのですね……私自身、広く取材して、
少なからず情報をゲットしています。
ネットの人たちの考え方を知りたくて
試しに質問してみましたが、頑固のひとがつくられる
養育環境etc.に就きましても、ご見解を、ご披瀝
くださいませんでしょうか。

お礼日時:2009/03/25 11:12

こんにちは。


私の方法。。。

正直、私はかなりな頑固者。
と言っても、空気は読めますから、誇示する方ではなく柔らかいところも有ります。
頑固と言うよりも、一本筋が通っているとよく言われます。
即断の出来る、頑固の部類でしょうか。

活用としては、どのような部分に最も特化した「頑固」なのか、あなたが深く読むことが必要でしょう。
適材適所でないと、頑固ほど扱いにくいものは無いと言うのが、感想です。
しかし、大人しい?頑固も有ります。
主張しなく、いつも「だって。。。」とか「でも。。。」とかいう人物。
これは、グズグズ言い続ける頑固。
こんな場合は「ハイッ!!そこまで!!」と言った方が早い。

しかし、頑固だからいけないことは無いと思います。
譲れない部分が多いかどうか。こだわりですよね。
優柔不断や、ことなかれ主義よりは良いと思うのです。

頑固は遺伝ではないでしょうね。
頑固な両親から頑固な子供が生まれることは、ないでしょうから。
因みに、私たち夫婦とも相当頑固ですが、子供たちは頑固ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心を
お寄せくださいまして
ありがとうございました。

私自身、広く取材して、少なからず情報を
ゲットしています。ネットの人たちの考え方を知りたくて
試しに質問してみました。

お礼日時:2009/03/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!