プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
プログラム始めて3ヶ月未満の初心者です。

PHPを利用して携帯サイトを作ろうと勉強しています。以前Pearをサーバー(ロリポップ)にインストールして利用していますが、ライブラリを追加したい(ライブラリ:Net_IPv4)と思い、

http://サーバーのドメイン/pear/go-pear.php

にアクセスしても、

「500 ERROR INTERNAL SERVER ERROR ※CGIもしくはSSIが正しく動作していません」

というエラーが出てしまいます。

以前PEARをインストールしたときは、
1.サーバーに「pear」フォルダを作り(パーミッション:755)
2.「http://pear.php.net/go-pear」にアクセス。表示されたリストをコピーし、go-pear.php という名前で保存。go-pear.php(パーミッション:755) を、FTPで先ほど作成したフォルダー「pear」にアップロード
3.「http://サーバーのドメイン/pear/go-pear.php」にアクセスして、Confguration欄のphp.exe.pathの項目に「user/local/bin/php」と入力

を実行しました。
これで、利用したいPEARライブラリを選んで、インストールした分は今も使えております。

PEARのライブラリをレンタルサーバー(ロリポップ)に追加する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。
※ローカル環境ではコマンドプロンプトを利用して、問題なく「Net_IPv4」ライブラリを追加出来ました。

A 回答 (2件)

ロリポップを使ったこと内のでロリポップでのやり方はわかりませんが


一般的な方法としてPEARはPHPソースのライブラリ(それに対してPECLはCで作られたライブラリ)ですので
PEARのサイトから該当ライブラリをダウンロードしてきてローカルで回答してサーバにアップ。
それでPHPソースから回答してアップした該当ライブラリにパスを通してロード(require_onceあたりでいいでしょう)すれば使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。

仰るとおりで、出来ました!!一旦サーバーにPEARをインストールした後なら、ローカルにダウンロードしたPEARのライブラリをそのままサーバーにアップするだけで使えるようになるんですね!!

PEARをインストールするとき、最初よく調べずに、いきなりローカルにあるPEARライブラリが入ったフォルダごとサーバーにアップして使えなかったので、サーバーにPEARのライブラリをそのままアップする方法はダメだと思い込んでいました。よく考えたら、既に環境が構築された後なのですものね。

助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/25 12:05

あなたの環境の設定に原因があると思います。


サーバにどういう設定をしたのか見直せば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの設定ですか、、、レンタルサーバー(ロリポップ)の設定、のことですよね?

レンタルサーバーに対して自分が行った設定は、php.iniと.htaccessと.htpasswdの3つ、、、これが原因なのかあ。。

やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!