人生最悪の忘れ物

3月に大学を卒業する者です。
教職課程をとっていたのですが、1つだけ単位を落としてしまいました。せっかく4年間勉強していたので、教職の資格は取りたいと考えています。そこで伺いたいのですが、現在の大学で取得した単位はそのままで、通信制の大学に行くことができるのでしょうか?この場合、通信制の大学で現在の大学で落とした1単位を取るだけで、教職の資格が得られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、今年度後半、教員免許取得に必要な単位を取得するために、科目等履修生として大学で1個だけ授業を受けました。

(私の場合は卒業した大学で、その学科が課程認定をうけていた免許は取得済みでしたし、今回の免許取得も免許法6条別表4の方法での取得を目的としていましたので、bd2002さんの状況とは少し違いがありますが)不足単位を他大学(出身大学でも)取得し、(既にもっている単位と合わせて)単位を集めれば、免許取得は可能なはずです。(正しいタテマエとしては、すでに回答が出ているように、免許申請する教育委員会であらかじめ指導を受けるべきです・・私は以前、他教科免許を取得した際も、勝手に単位を取って、「取得要件は満たしてるはずだからヨロシク」的に免許を取ってしまいましたが・・)
ただ、bd2002さんの場合、通信制の大学で単位を取得されたいとのことですので、不足単位がどの単なのかにより、「いろんな大学で取得可」~「どこに行っても他大学じゃ絶対に取得できない」という状況が考えられます。
この点について、必要な科目を明らかにしてもう一度質問してみると、きっと詳細な解説をしてくれる方がいることでしょう。
    • 0

可能です。

ただし不足していた必要単位を後で取得する場合、教員免許は都道府県教育委員会に自分で申請することになります。ですから、念のため
(1)卒業される大学の単位取得証明書や成績表など
(2)これから単位取得しようとする通信制大学の講義科目一覧表など
の2点を持って、教育委員会の免許関係の担当部署へ問い合わせ、大丈夫かどうかを確認しておいたほうがよいでしょう。
    • 0

私が以前、通信制大学の説明会に出席して伺った話によると

可能かと思います。

また、3年次4年次編入等せずとも
単位取得コースなるものがあったように記憶しております。
大学によって、若干事情は異なるかもしれませんが
お尋ねの件については、十分可能と思います。

以上、参考とされて下さい。
    • 0