プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の元主人(逮捕時に子供の為に離婚)が逮捕され、まだ判決はでていませんが、実刑はほぼ確定のようです。4,5年はかかると思うのですが、残された主人の借金はどう処理したらいいのでしょうか。小額なら私が払ってもとも 思いましたが、子供【中1】をかかえて生活していくうえで それもとても出来ません。あくまでも主人個人(保証人無)の借金だけです。不動産・動産等のローンはありませんし、主人名義の資産(家・車)もなにもありません。
相手は有名なカード信販会社なのですが【4社】当人ではないものが、こちらから連絡して払えない状態になりましたと、きちんと報告するべきなのでしょうか。もし家族がいなかった場合はどうなるのでしょうか。このままにしておいたらどうなってしまうのでしょうか。支払いは今1月送れの状態です。

A 回答 (3件)

個人の借金に第三者は家族といえども無関係です。

ほっといてください。
くれぐれも「過ち」をおかすなかれ。
    • 0
この回答へのお礼

主人のこととはいえ、こんなにも人様に迷惑をかけてしまって心苦しいですが、少し放っておこうと思います。
ありがとうございました。

>きちんと報告するべきなのでしょうか。

偽装離婚でも、他人になっています。
連絡する事はありません。

>家族がいなかった場合はどうなるのでしょうか。

債権会社(信販会社)は、支払延滞から支払不能事件として「法的手段」を取りながら延滞利息を加算し、時効にならない様に手続きを開始します。
当然、実質上の旦那はブラック殿堂入りです。

>このままにしておいたらどうなってしまうのでしょうか。

出所するまで、延々と延滞利息を加算した額の請求が続きます。
当然、借金完済までブラック殿堂入り期間は延長します。
ただ、それだけです。

ご存知かと思いますが、各信販会社は「大手銀行グループに所属」しています。
信販での金融事故歴=銀行での金融事故ですから、被害を与えた金融機関との(今後の)取引は、限りなく絶望的になりますね。
各個人信用情報機関での情報保存期間は、金融庁指導で最大5年と決まっていますが、金融機関各社が持つ「顧客情報・特に要注意者リスト」は法的な期間制限がありません。
グループ会社間で、情報を共有します。

出所後、子供などにお金(教育費など)が必要になっても融資は不可能です。
もし可能ならば、旦那の両親に実情を説明し「立替払い」を依頼した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
勉強にもなりました。
少し放っておきたいと思います。と、いうより 力がないのでそれしか出来ませんし。

連帯保証人になってないのであればほっておけばいいと思います。

恐らくその後本人を探しに貴女の元へ取り立て担当が来るでしょうが、
支払う気がないのであれば来るまで放置しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからは 行動することはやめておきたいと思います。
ありがとうございました。